« 山本正之 コンサート Vol.29 スタンダードショー 「美しい港」 | Main | Canon image formula DR-M160スキャンテスト »

November 02, 2011

「自炊」を始めます

すみません、「自炊」と言っても「自分で料理(炊事)を行う」ほうの自炊ではなくて、「書籍類をスキャナで取り込んで電子化する」ほうの自炊の話です。
(たぶん、「業者等他人任せではなく、自分で吸い出す」ことから転じて「自炊」と言われるようになったのだと思います)

たぶん初代iPad発売の頃から「自炊」という言葉が一般にも知られはじめて、代行業者が現れだしたと思いますが、私もその頃から「本棚からあふれかえっている書籍類(主にマンガ)をどうにか処分したい。でも捨てるのは忍びない」と思い、自炊に興味を持っていました。
でも必要機材(スキャナと裁断機)の情報や自炊自体の方法を調べると、どうにも金銭的時間的、そしてクオリティ的にハードルが高くてなかなか決断できていませんでした。

しかし引っ越しを約6ヶ月後に控え、「引っ越し先にそんな本棚を置くスペースがない。運び込む荷物を減らさないといけない」「自炊するならそろそろ始めないと間に合わない」と尻に火が点き、えいやっと自炊を始める決心がつき、スキャナ裁断機(ディスクカッター)を注文してしまいました。

スキャナはもっと安い機種が「定番」としてよく紹介されていますが、自炊マニアの間では評判が良くない様子。私もできれば高い品質で残しておきたいので、ちょっと高めの機種にしました。
裁断機は当初ギロチンのような大型裁断機を想定していましたが、よくよく調べるとディスクカッターで十分な様子。何より私の家にはそんな大きいものを設置するスペースがないので(苦笑)、薄い方にしました。

明日には両方が届き、自炊生活がスタートします。

あ、スキャンした本の処分をどうしよう...。次はシュレッダーを買った方がいいのか ?

|

« 山本正之 コンサート Vol.29 スタンダードショー 「美しい港」 | Main | Canon image formula DR-M160スキャンテスト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/53147029

Listed below are links to weblogs that reference 「自炊」を始めます:

« 山本正之 コンサート Vol.29 スタンダードショー 「美しい港」 | Main | Canon image formula DR-M160スキャンテスト »