« 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~中編~ | Main | 謹賀新年 2012 »

December 28, 2011

「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~後編~

レビューサイト「みんぽす」を運営するWillVii株式会社に無償で招待されてイベントに参加しています。参加時にノベルティーなどのプレゼントを得ていますが、本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)イベントやレビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。
前編中編とだらだらと書いてしまいました。後編です。
Anohana_fesbox(C)ANOHANA PROJECT
メイキング映像「Document of ANOHANA fes」上映の後、Q&Aコーナーとして「楽屋裏ラジオ ひみつきち」に寄せられたfesに関する質問に、ツイ(鈴木)さん茅野さんが答えてくださいました。 以下、やっぱり、ざっと紹介します。

(改めて注意。今回の発言も、メモからの書き起こしですので、実際にこの通りに発言されたわけではありません。本来の意図と違ってしまっている恐れもあります。)

Q. ジェスチャは得意 ?
A. 茅野「得意そうに見えます ? (笑)」「人生初ジェスチャーでした。こんなに難しいとは。」
(でも最後には全員正解できた)
茅野「私、ジェスチャに向いてる !?」

Q. 緊張をほぐすためのおまじないは ?
A. 茅野「ありません」「とても緊張しました。周りの人たちが、それぞれの方法でほぐしてくれました」(からかったり、優しくしてくれたり等)

Q. 「Secret Base」をイベントで歌うと決まったときの気持ちと、苦労したことは ?
A. 茅野「他のお2人(戸松さん早見さん)は何度もこういうところで歌ったことがある経験者だが、私は初めてで、「2人に迷惑を掛けたくない」、「(お客さんに)良い物をお届けしたい」と思って、家でずっと踊りの練習をしてました」

Q. アンコールはないと思って帰ってしまいました。(同様意見多数)
A. 茅野「皆さん帰りはじめてしまって、裏では大パニックでした」「(アンコール開始きっかけの)ユキアツ(桜井さん)はエンディング直後から上に登って待ってて、「早くライトをくれ(始めてくれ)」とアピールしてました」「私たち(茅野さんら他キャスト)はハラハラしながら見てました」
「(出番の後、裏に帰ってくる桜井さんを見て)ポッポ(近藤さん)は「ユキアツ、かっけー」って言ってました。さすが桜井さんだって」
「現場ではあまり見えませんでしたが、後で映像を見せてもらって、(桜井さんに)「素晴らしかったです」と伝えました」

Q. その「白ワンピース姿のユキアツ」はいつ決まった ?
A. ツイ「フェスが決まってから」「もちろん桜井さんには事前に承諾を取っています」「あの衣装は前日まで大阪のノイタミナショップにめんまのものと2つ展示してあったものを、急いで送ってもらいました。だからイベント当日はめんまのものだけ展示してあって、ユキアツのものは「出張中」となっていました。察しがいい方はそれで気づいていたかもしれません」
「スネ毛も剃ればいいのに、という話もありましたが、かないませんでした(笑)」

Q. 花火は誰が考えた ?
A. ツイ「私です」

Q. 秩父でイベントをしたのは「聖地」だから ?
A. ツイ「放送中の2月頃からイベントをやる話がありました」「当初予定した会場が震災の影響で使えなくなって代わりの会場を探していたところに、秩父に会場(ミューズパーク)があると聞いて、決めてしまった」
「最初の会場は1500人のところだったが、秩父は5000人収容。最初は「大丈夫か ? 埋まるのか ?」と思いました」
「ほかに都内の会場も検討してたが、結果秩父でやって良かった」
「(会場が屋外だが)雨のことをまったく考えておらず、ラジオでも「傘は要らない」と繰り返していた」「ちょうど台風が来てしまってドキドキしたが、イベント前に通り過ぎてくれて、当日は終日晴れた」
茅野「キャスト6人に、いわゆる雨男/雨女と晴れ男/晴れ女、どちらでもない人とがちょうど2:2:2で、どうなるか心配していました」

Q. 屋外でやって良かったと思うことは ?
A. 茅野「舞台となった秩父の空気に触れながら進めたイベントの空気感が伝わるかな、と」「昼から始まって終演が夜で、その時間変化も。ちょうどSecret Baseを歌った頃が夕暮れ時で、ロマンチックだった」
「花火も打ち上げられて良かった」
ツイ「打ち上げたのは200発。1発100万円と聞いて青くなったが、地元の業者さんが協力してくれてちょっと安くしてもらえた」
ツイ「(地元産のイモや肉を使った)屋台も出て、フェスっぽかった」
茅野「女性キャストにはイモが、男性キャストにはスペアリブが好評でした」

Q. ボツ企画はありましたか ?
A. ツイ「かくれんぼをしようという案もありましたが「(本編の)感動シーンを茶化すな」と怒られてしまってボツになった」「でもいつかはやりたいので、別の機会があれば」

紹介しきれなかった質問は、ラジオでも取り上げるそうです。

_(C)ANOHANA PROJECT

上映会の最後は特典映像「めんまへの手紙」の上映です。イベント当日にも生アフレコで上演されましたが、スタジオで録音し直して、画面も編集・演出をやり直したものが収録されています。
最終話でめんまから手紙をもらった超平和バスターズの面々が、めんまへの返事と想いを綴っています。

茅野「(これでストーリーが完結で)寂しいね、と言い合ってアフレコしました」「(キャスト・制作)スタッフのみんなの愛の詰まった作品になりました」

上映後の「まとめ」で、ツイ(鈴木)さんから発売日が「制作の都合上」2月22日に延期になってしまったと報告がありました。
ツイ「完成記念、と銘打ってしまっての延期で、「やっちゃった」と思いました」

最後に茅野さんのコメントで、上映会が〆まりました。
茅野「私自身も(このディスクの)できあがりを楽しみにしていました。(関係者の)みんなの思いの詰まったイベントが形に残るなんて感慨深いです。これを見てあの花、めんまを思い出してほしいですね」

__2(C)ANOHANA PROJECT

イベント映像を楽しみましたし、生茅野さんを堪能しましたし(なんかヘンタイくさい ? 苦笑)、楽しい上映会でした。

Dsc00950(C)ANOHANA PROJECT
さて、最後の最後に、このお二人について。 今回この「みんぽす」の企画で参加した他のブロガーさんの中に、ニコニコ動画の「踊ってみた」等で人気の47(紗々)さん(上の写真の左)とさささん(同右)のお二人も来てたんです ! この際「Wササ」結成か !? ってなものです(苦笑)。

で、せっかくお二人がいらっしゃってるので「Wササが会場の展示物などの紹介をしている」体で写真を撮らせてもらい、参加ブロガー一同で使わせていただいた、というわけでして。

とても華があって良い写真を掲載させていただきました。改めて、ありがとうございました。

私も「顔出しOK」なので、ネットのどこかでは露出しているかもしれませんが、キモいオッサンよりこちらの方がいいですよね !? (笑)

Img_7577(C)ANOHANA PROJECT

|

« 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~中編~ | Main | 謹賀新年 2012 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/53586157

Listed below are links to weblogs that reference 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~後編~:

« 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~中編~ | Main | 謹賀新年 2012 »