« 皆既月食 | Main | 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~中編~ »

December 24, 2011

「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~前編~

レビューサイト「みんぽす」を運営するWillVii株式会社に無償で招待されてイベントに参加しています。参加時にノベルティーなどのプレゼントを得ていますが、本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)イベントやレビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。
「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加させていただきました。

ANOHANA FESは、今年9月25日に作品の舞台になった秩父ミューズパークで行われた「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」(以下、「あの花」)のイベントです。今回その模様がディスクになり、完成記念上映会が開催されました。

製品情報
こちらも参照のこと: http://www.anohana.jp/goods/pack_event2011.html

ANOHANA FES. MEMORIAL BOX
ANZX-3701 Blu-ray:10,290円(税込)
ANZB-3701 DVD:9,240円(税込)

ANOHANA FES. 通常版 (本編ディスクのみ)
ANSB-3701 DVD 6,090円(税込)

2012年1月25日(水) 2月22日(水) 発売


Img_7555
(C)ANOHANA PROJECT
このお二人については後編で。

上映会は、「楽屋裏ラジオ」でおなじみ、「あの花」の宣伝担当のツイさんこと鈴木さんの司会と、ゲストにめんま役の茅野愛衣さんが参加されて進行しました。

すげぇ ! やべぇ ! 生茅野さん超かわいぇ !!

注意。 以下、鈴木さんと茅野さんの発言は私の手書きメモからの書き起こしであり、その通りに発言されたものではありません。また、本来の意図と違ってメモを取ってしまった恐れがあります。

大映しになったイベントタイトルを見て茅野さんのコメントは「(字面から)堅い感じがしますね。もっと楽屋裏ラジオ的なノリかと思ってました」でした。
ディスクについて「昨日初めて見させてもらいました。イベント当日のことをいろいろと思いだします。数々の衝撃シーンを止めてみたり、繰り返して見たいです」とのこと。

お二人の軽い挨拶の後に、イベント本編の上映です。おそらく本編ディスクが丸ごと上映されたと思います。

出演者紹介・挨拶から始まって、
キャストが各キャラの一番よかったシーンを挙げ、「あの花」本編を振り返る「超平和バスターズBest Shot」、
ジェスチャーゲームコーナー「めんま、そこにいるのか ?」、
REMEDIOS(劇伴と最終話エンディング曲担当)によるライブ「Lumiere Il approche Live」、
描き下ろしピクチャー生ドラマ「めんまへの手紙」、
キャスト3人によるエンディング曲「Secret Base」ライブ、
(イベント)エンディング、
観客と「Secret Base」を合唱したアンコール、

と、キャストの皆さんの熱演と会場の盛り上がり、最後の花火の迫力までたっぷりと収録されていました。(Galileo Galileiのライブパートがなかったのは残念)

カメラワークとサラウンド音声とで、自分もそこにいたかのような臨場感...は褒めすぎですか(苦笑)。とても楽しめたのは確かです。

上映後のツイさんのコメント「自画自賛だけど、いいイベントだった」は私もそう思います。チケット争奪戦に参加すればよかったと後悔しています。

茅野さんのコメントは「じーんとした」、またイベント自体・当日の様子について「前日から緊張しっぱなし。人生で一番緊張した。」「周りに心配されるほど、普段と違う険しい顔をしている。スタッフに支えられ、他キャストが声を掛けてくれて、安心して臨めた」などでした。

Img_7561
会場で予約した特典として、ポスターと茅野さん描き下ろしクリスマスカードがついていました。
(C)ANOHANA PROJECT

(続く)

|

« 皆既月食 | Main | 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~中編~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/53558586

Listed below are links to weblogs that reference 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~前編~:

« 皆既月食 | Main | 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~中編~ »