« 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~前編~ | Main | 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~後編~ »

December 27, 2011

「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~中編~

レビューサイト「みんぽす」を運営するWillVii株式会社に無償で招待されてイベントに参加しています。参加時にノベルティーなどのプレゼントを得ていますが、本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)イベントやレビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。
前編の続きです。
Anohana_fes(C)ANOHANA PROJECT
イベント本編に続いて、特典のメイキング映像「Document of ANOHANA Fes」も上映されました。これはツイさん茅野さんも一緒に観賞しての「生コメンタリ」つきでした。映像が進むにつれお二人とも画面に見入ってしまって、発言が減ってしまいましたが、「あのときは~」「ここは~」という話がいろいろ聴けました。 大画面に映る緊張した自分の顔を、穏やかに見上げる茅野さんの表情が対照的でした。

以下、ネタバレにならない程度に、映像シーン概要と併せていくつか紹介します。芸のない箇条書きですみません。
(注意。今回の発言も、メモからの書き起こしですので、実際にこの通りに発言されたわけではありません。本来の意図と違ってしまっている恐れもあります。)

--「メイキング映像」ということで前日の設営の様子から収録されています。
茅野「私たち(キャスト)は設営が終わってから会場入りしたので、これ(座席配置などの設営中の様子)は初めて見ました」
(前日のラフな私服を見て)
茅野「メイキングとして映すなんて(聞いてなかった)、って早見さんも言ってました(笑)」
ツイ「いえ、たしかにお知らせしましたよ ?」
(リハーサル中の自分の顔を見て)
茅野「(緊張で)既に顔真っ白ですね」

--ジェスチャーゲームコーナーのリハーサルでは、本番とは違うお題のジェスチャーをしていました。
茅野「あまり見られたくない」「これはひどかった」
答えが出される前に「わかりますか ?」と客席(我々)に振ってましたが、どよどよと混乱した反応でした。私もわかりませんでした。
茅野「お題が難しいんですよ、あれが私の精一杯でした」
ええ、「茅野さんのかわいい動作を楽しむコーナー」として、大成功だと思います。
お題はツイさんが考えたとのこと。

--休憩時間、前日から会場に来ていた田中さん(キャラクターデザイン・作画監督)と駐車場で記念撮影。
(天気について)
茅野「(台風が過ぎた後で)いい天気だった」
(戸松さんがあなるTシャツを着ている)
茅野「戸松さんの自前です。彼女はずっと着ていた」

--控え室でグッズ紹介
茅野「ハッピ、家で自分も着ていたが、今はおばあちゃんが毎日着てます。取られちゃいました」

--歌リハーサル
茅野「振り付けは直前まで考えてました」
(自分の顔を見て)「(緊張で)唇が紫色ですね」

--ピクチャドラマ「めんまへの手紙」リハーサル
茅野「長井さん(監督)、岡田さん(脚本)、田中さん(キャラデザ)の3人とも忙しい中新規で作ってくれて、嬉しかった」「リハからうるうるとしてました」「(作品の舞台となった)秩父でできることが嬉しかった」

--開場後、観客入場
(ポスターに描かれた寄せ書きを見て)
茅野「(たくさんの寄せ書きをしてくれて)嬉しいですね」

--控え室から、いざ、舞台へ
茅野「よくイベント等でよくやる「えいえいおー」的なかけ声をしなかったです。みんなふわふわした感じだったと思う」
(舞台そでの様子)
茅野「緊張Maxです」

--終演後のキャストの皆さんのコメント
茅野「茶化せませんね」「いいイベントだったな、ってしみじみと思いました」

--映像再生後
(控え室などでの皆さんの様子について)
茅野「恥ずかしいぐらいの"素"のキャストが映ってますね」「みんな集まると、基本こんな感じです」

(Secret Baseの衣装の腕の花飾りについて)
茅野「当日、衣装さんが用意してくれました」
(3人のユニット名を決めたら、という話もあったとか)
茅野「(あの花だけに)Flowersという名前にすれば良かったかもしれません」

Img_7562(C)ANOHANA PROJECT
会場ではイベントの当日の模様などのパネル展示もありました

すみません、だらだらと長くなってしまったので、これを「中編」にして、まだ続けます。

(続く)

|

« 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~前編~ | Main | 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~後編~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/53576399

Listed below are links to weblogs that reference 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~中編~:

« 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~前編~ | Main | 「ANOHANA FES MEMORIAL BOX完成記念上映会」に参加してきた ~後編~ »