« Xbox Liveアカウントを不正利用されました (3) MSサポートとのやりとり | Main | 新築マンション購入記 : ドレスアップオプション »

January 12, 2012

超私的アニメ批評 2011年12月期

Xbox Liveアカウントの件などでバタバタしていて、気がついたら10日以上過ぎてしまいました...。いや、毎回のことですかね(苦笑)。

[ 今月で終了 ]

・WORKING' !! : B+ → B

「いつものWORKING」ではあるのですが、せっかく出てきた新キャラにあまり出番なかったり、シリーズ通しての「流れ」というか進展が見られなかったりで、「結局なんだったんだ」という感じです。
「原作通り」なのでしょうけど、続きもアニメ化してもらわないと落ち着きませんね。


・たまゆら~hitotose~ : B → B+

「仲良し女子高校生4人組」の作品は最近いくつかありますが、一番クリエイティブで前向きな気がします。
同じ監督の「ARIA」のような、優しく綺麗な世界・お話で、心が洗われます。
作中の「写真」がよく「撮れて」いて、構図や表現方法を参考にしたいぐらいです。


・ましろ色シンフォニー : E → E

ええっ、先輩ルートの話だったんだ。前半は別ヒロインルートに進むものだとばかり思ってたのに。
主人公の感情描写が少ないので、どこでルートが変わったのかがわかりませんでした。
「ゲームではプレイヤーの選択で唐突にルート変わるから」だったりはしませんよね...。


・僕は友達が少ない : D → D-

ぐだぐだと話数だけ進んで、最後の最後に重要な設定が明らかになっただけ、でした。続きは二期なのかOVAなのか。
そして水着回が多かった気がします。


・ベン・トー : C+ → B

ネタ・設定は馬鹿馬鹿しいですが、「ヤンキーの抗争」の置き換えとして上手く機能していると思います。
男臭い、女性に暴力をふるう描写が敬遠されるヤンキーものと違って、ストリートファイター的な理由で男女混合格闘戦を実現できています。
二期があるなら期待したいと思います。


・侵略!?イカ娘 : A → A

イカちゃんがかわいかったです。...だけだとアレなのでもう少し書き足すと、
「ケロロ軍曹」とどうしても似てしまうものの、主人公がかわいい少女であるために、よりオタク向けにキャッチーになり、ちょっと毒のある話もできるという、良い(?)世界設定のおかげで、「キャラクタが勝手に動き出している」ような、自然な(理不尽さ強引さ唐突さを感じさせない)ストーリー展開ができています。そのため、素直に毎回「面白いか面白くないかで言うと、イカちゃんかわいい」と言えるんだと思います。
次こそは夕方~ゴールデンの一般層向けの時間帯に放送してほしいですね。


・アイドルマスター : A- → A

ライバル事務所との諍いはあっさり終わってしまい、登場キャラクタ(たち)の心情描写、心理的成長物語で〆めて来るとは。
群像劇であり、全員の成長物語であり、サクセスストーリーであり、かなり欲張ったストーリーでしたが、上手くキャラクタの特徴や魅力が描写されてました。アニメからアイマスを知った人も、全員の特徴をよく理解できたと思います。
細かいところでちょっと残念なのは、「竜宮小町」として3人を特別扱いした意味が薄かったこと。結局事務所の全員が一緒に扱われているので、ゲーム版ほどユニットを意識しませんでした。


・輪るピングドラム : A → A

現実、仮想(または夢)、メタファ(?)、様々なシーンが入り交じって、最後は煙に巻かれた感じですが、心地よく「やられた」という感じにぽかーんとしました。
いろいろ種明かしされた後でまた最初から見直すと、また違って見えるんだと思います。


[ 継続 ]


・機動戦士ガンダムAGE : C → D

小競り合いを少ししただけで、もう「最終決戦」ですか...。全体的に説明不足です。
「必要な描写」の取捨を間違えているような気がします。


・バクマン2 : B → B

原作を丁寧にかつ熱くアニメ化していると思います。いい感じです。


・ちはやふる : A → A

私はこれは「スポ根もの」だと思って観ています。
「野球部がなかった高校が、部員集めから始まって甲子園出場を果たす」という感じ。全国大会まであっさりと進出できてしまいましたが、今後全国レベルのライバルの出現などさらに熱い展開になることを期待しています。

|

« Xbox Liveアカウントを不正利用されました (3) MSサポートとのやりとり | Main | 新築マンション購入記 : ドレスアップオプション »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/53719824

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2011年12月期:

« Xbox Liveアカウントを不正利用されました (3) MSサポートとのやりとり | Main | 新築マンション購入記 : ドレスアップオプション »