« 超私的アニメ批評 2011年12月期 | Main | 「ソウルキャリバーV」ブロガー先行体験会に行ってきた (1) 充実のオンライン対戦環境 »

January 15, 2012

新築マンション購入記 : ドレスアップオプション

書き忘れていた話。

昨年末、というか1ヶ月ぐらい前、聞き覚えのない会社から大きな封筒が届きました。
提携している内装デザイン会社による「インテリアオプション」の案内で、「一度ショールームを見学に来て欲しい」というものでした。
以前検討、決定したオプションは施工レベルの基礎的なものでしたが、こちらは施工後の内装類の話です。

カーテン... 別に高級品は要らないしなぁ。
照明... LEDはこれから安くなるから、今は「待ち」。今のアパートで使っているもの(自前)を持っていってもいいんだし。
表札... むしろ表札表示したくない。
オーダー/システム家具... ちょっと興味あるけど、むやみに買うと部屋が狭くなるので、現物を見てイメージがわいてからでもいい。
バルコニー商品(タイル)... 逆に掃除が大変になるから要らない。
レンジフィルター... フィルターのランニングコストがかかりそう。ロクに料理しないんだから、もっと安いのでいい。
エアコン... リビングに設置済みだし。寝室にもつけたいけど、記載価格が高い。
ガラスフィルム(冷暖房効率アップ、紫外線カット、飛散・結露防止)... 謳い文句通りの性能が本当に出るのか疑問。製品名で検索すると「あの性能表示はウソ」という意見も。
水回りコーティング(フッ素コーティング)... 寿命が短くて、維持コストがかかりそう。

ということでどれも見送りました。

けれど、そろそろ具体的に計画を立て始める時期なんだと感じます。家具類は何をどこで買うのか。家電類は何を買い換えるのか。配置はどうするのか...。

|

« 超私的アニメ批評 2011年12月期 | Main | 「ソウルキャリバーV」ブロガー先行体験会に行ってきた (1) 充実のオンライン対戦環境 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/53741108

Listed below are links to weblogs that reference 新築マンション購入記 : ドレスアップオプション:

« 超私的アニメ批評 2011年12月期 | Main | 「ソウルキャリバーV」ブロガー先行体験会に行ってきた (1) 充実のオンライン対戦環境 »