« 謹賀新年 2012 | Main | 初詣 2012 »

January 02, 2012

Xbox Liveのアカウントを不正利用されました。

やられました、簡単に言うとタイトルの通りです...。

一応、解説から。
Xbox Live、Hotmail、SkyDrive等、マイクロソフトのアカウントは「Windows Live」として一元管理されており、ひとつのIDで様々なサービスを利用できます。とくにXbox Liveは有料サービスであり、またオンライン販売も行われています。
ゲーム自身や、ゲームの追加データ等のダウンロードコンテンツ(DLC)の購入にはクレジットカードまたはマイクロソフトポイント(MSP)というプリペイドポイントが利用でき、カード番号やMSP残高情報はWindows Live IDにひもづけられています。
「ダウンロードコンテンツの購入」は、すなわち「決済したコンテンツデータをゲーム機本体にダウンロードする」ことで、やりようによっては「ダウンロードした本体と決済したIDの組み合わせだけでコンテンツを利用できる」ようにできるはずなんですが、間の悪いことに(本来は利用者の利便性のためなんでしょうけど)、購入したコンテンツは、その本体上では別のIDでも利用できてしまうんです。

以上を踏まえて、つづきをお読みください...。

今朝(2日)起きて、gmailをチェックしていたら、「Windows Live アカウント セキュリティの確認」というメールが届いていました。曰く「お使いの Windows Live アカウントに連絡用メール アドレスが追加されました。」でも、そんなメールアドレスを追加した覚えはありません。「追加した覚えがない場合は、下のリンクを使用して要求を取り消してください。」の指示に従ってアカウント管理画面に飛ぶと、既に他のメールアドレスが登録されていました。

... !

なんだこれは、と思ってその登録メールアドレスを削除し、また「秘密の質問」も設定した覚えがないものに変わっていたので設定し直しました。

そして「まさか...」と思ってXbox Liveのアカウント情報を見てみたら...
7090ポイントあったマイクロソフトポイントの残高が10になっていました。やられた !

購入履歴を見ると、昨日1日でFIFA12のDLCを7080ポイント分まとめ買いされたようです。もちろん、私が買ったものではありません。FIFA12自体持ってないし。
賊(?)は、私のIDでDLCを購入して、その後は自分のIDでゲームを楽しんでいるのでしょう。畜生め !

すぐにマイクロソフトのサポートに電話しました...「サポート時間外です」って正月休みっぽいですね。通常の夜間応答と同じ内容のようなので、いつまで休みなのかさっぱりわかりません。
その後、やっとサポートのメールフォームを見つけ、経緯と現象の報告と、「できればポイントを返還して欲しい」旨書いて送信しました。たぶん返事は休み明けでしょう。
進展があったら、こちらにも報告します。

とりあえず、Windows Liveのパスワードを変更し、その同じIDを使っている他のサービスのパスワードも念のため変更しましたので、これ以上は悪用されないとは思います...。

年明け早々、とんだ災難だ...さすが厄年 ? これだけで勘弁して orz

|

« 謹賀新年 2012 | Main | 初詣 2012 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/53633823

Listed below are links to weblogs that reference Xbox Liveのアカウントを不正利用されました。:

« 謹賀新年 2012 | Main | 初詣 2012 »