« 買いました「新しいiPad」 | Main | レビュー企画参加記事 iOS版「MASS EFFECT INFILTRATOR」(EA) »

March 25, 2012

A FES 2012に行ってきた

昨日の話ですが、A FES 2012というライブフェスに行ってきました。

本当は昨年第1回が開催される予定だったのですが、震災のために中止になり、今年仕切り直して開催されました。
なんでも「アニソンライブをこういう形式で開催するのは日本初」というこのフェスは、会場の後ろ半分が飲食スペースになっていて、開演中にも自由に飲食ができるようになっていました。ドリンクはアルコール類も豊富でした。

P1000324

各アーティストの持ち時間が長め(平均30分)で、かつ合間には20分ぐらいの休憩が入り、合計8時間という長丁場のライブイベントでした。(タイムテーブル)

所用で最初のgranrodeoは見そびれましたが、以降の7時間、腰を痛くしながらも(苦笑)最後まで楽しむことができました。間の休憩がなければギックリ来ていたかも...。

P1000322

各出演アーティストの皆さんも、持ち時間が長いのでいろいろと個性を凝らしたステージを作り上げていました。
同様の合同ライブイベント、アニサマではあまり「○月からライブツアーします」「アルバムが出ます」のような宣伝が聞かれませんが、こちらではかなり聞かれました。そのあたりから、アニサマとの差別化を図っているのかもしれません。

個人的に今回嬉しかった「1番の2つ」((C)影山ヒロノブ)は、白アリ(?)時代の「ピアニィ・ピンク」が聴けたことと、アニサマに出演しないことが先日発表されたJAM PROJECTを観られたことでしょうか。もちろん他のみなさんも良いステージでしたとも。

P1000321

今回のイベント形式は、お目当てではない(失礼?)アーティストさんの演奏中に食事して休憩、ということができますが、食事中もステージの様子が見え、演奏も聞こえるので、そこから興味を持つこともできます。私もOLDCODEXを今回知ったようなものです(^_^; こういうことがあるので、この形式のイベントもアリなのではないかと思いますね。
来年も開催されるなら参加したいと思います。

|

« 買いました「新しいiPad」 | Main | レビュー企画参加記事 iOS版「MASS EFFECT INFILTRATOR」(EA) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/54309601

Listed below are links to weblogs that reference A FES 2012に行ってきた:

« 買いました「新しいiPad」 | Main | レビュー企画参加記事 iOS版「MASS EFFECT INFILTRATOR」(EA) »