« A FES 2012に行ってきた | Main | レビュー企画参加記事 iOS版「Flight Control Rocket」(EA) »

March 26, 2012

レビュー企画参加記事 iOS版「MASS EFFECT INFILTRATOR」(EA)



この記事はiOS専用ゲーム「Mass Effect Infiltrator」のリリースにともないエレクトロニック・アーツが行うブログレビュー企画に参加して書いています。
本企画への参加及び記事掲載は無報酬ですが、レビューのために本タイトルの提供を受けています。また、事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。

「新しいiPad」を購入したので、iOSゲームのレビュー企画にも参加することにしました。1つめは「MASS EFFECT INFILTRATOR」です。

上記公式サイトが英語なのと、iTunesの紹介ページの翻訳もわかりづらいので、改めて簡単に内容を紹介しつつ、私の感想も書いていきます。

Img_0005

Xbox360等家庭用ゲーム機で人気の「Mass Effect」シリーズの外伝的ストーリーとして、本編シェパード少佐が宇宙を駆け巡っている頃、サーベラスに対して1人で謀反を起こしたエージェント、ランデル・エズノの戦いを描くTPS(3人称視点シューティング)ゲームです。具体的にはよくわかりませんが(すみません)、「Mass Effect 3」との連動要素もあるそうです。
この「INFILTRATOR」はiOSゲームですから、当然すべての動作をタッチ操作で行いますが、移動、視点、武器選択、バイオテック選択の各機能が画面の四角に上手く振り分けられていて、煩雑に思うことなくプレイに集中できるように設計されています。

武器、バイオテック(超能力)などMass Effectシリーズと同じ設定世界で、画面構成も似たような構成になっていますので、シリーズをプレイしたことがある人はすぐに馴染めるでしょう。もちろんMass Effect未経験でも「SFもの」シューターとしてこのゲームは楽しめると思います。
そうそう、この「INFILTRATOR」にも「Mass Effect」シリーズでおなじみの選択肢、「パラゴン」と「レネゲイド」がありますが、どういう影響があるのかはわかりません。

Img_0006

基本的に、1本道を進んで出現する敵をすべて倒していくタイプのシューティングゲームです。ええ、建物の構造も迷いようがなくほぼ一本道です。方向を見失っても画面をタップすれば方向を示してくれ、「どこに向かっているのかわからなくなった」ということはないでしょう。

ステージ中のチェックポイントをクリアする毎に、その区間のクリア時間や敵を倒したスタイル(評価基準がよくわかりません)、残りHPを評価・集計してクレジットを獲得します。そのクレジットを使って武装を強化したり、バイオテックやスキルを購入してランデルさんを強くしながら進めます。
しばしば急に強い敵が出てきて「こんなの勝てるのかよ !」と思いもしましたが、以前のステージ/チェックポイントに戻ってクレジットを稼いでランデルさんを強化すると格段にラクに先に進めるようになります。
以前のステージをやり直す代わりにリアルマネー(iTunesアカウント)でクレジットを購入することもできます。私は買わずに進めようと思います。

Img_0009

私は最新型のiPadですから他の機種でも同様なのかはわかりませんが、画面がグリグリとよく動いて、ロードも短くステージもサクサク進み、(昔の)家庭用ゲーム機並みのTPSゲーとして十分に「遊べる」ものになっています。さすがに今のXbox360/Playstation3と比べると画面の描写力や出現オブジェクト(敵含む)数等々およびもつきませんけども、逆に言うとゲーム機版は「リッチになりすぎ」で「これぐらいでも十分」なのかもしれません。
「iPod/iPadでなければできないゲーム体験」という要素は薄いですが、それなりに熱中できるように作られていると思いました。

|

« A FES 2012に行ってきた | Main | レビュー企画参加記事 iOS版「Flight Control Rocket」(EA) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/54317304

Listed below are links to weblogs that reference レビュー企画参加記事 iOS版「MASS EFFECT INFILTRATOR」(EA):

« A FES 2012に行ってきた | Main | レビュー企画参加記事 iOS版「Flight Control Rocket」(EA) »