« 新築マンション購入記 : 入居説明会 | Main | A FES 2012に行ってきた »

March 18, 2012

買いました「新しいiPad」

金曜日には届いていましたが、今までこの記事を書き忘れるほど操作に没頭・熱中していました。

P1000318

初代iPod touchを使用してきているので、以前からiPadは興味がありましたが、「大きさのわりに画面解像度が粗い」と思って買わずにいました。そうしている間にAndroidタブレットで高解像度モデルが現れ、「買ってしまおうか、いや今までiOS用にたくさんアプリ買っちゃったのが無駄になる」と葛藤していました。「今度のiPadはRatinaで高解像度になる」と言われていたiPad2が、初代iPadと同じ解像度でガッカリもしました。

3月9日朝、ようやく今回の「新しいiPad」が高解像度になったことを知り、出勤前の忙しい間にオンラインストアで予約をしました。
1週間到着が待ち遠しくて、何度も出荷ステータスを確認しました。「深センのクロネコヤマトから出発した」「日本の営業所に着いた」「近所の配送所を出発した」。
そして16日夕方受け取ってから、初期設定・アプリの同期をして、以降時間を忘れていじり倒しています。

さまざまな「オススメApp」ページを見て、丸一日かけてAppストアの無料Appランキングを1000位まで見てアプリをいろいろインストールし、ようやく「自分がやりたいと思っていたこと」を実現できる環境設定ができました。

ウワサ・前評判通り、とにかく画面が綺麗ですね。文字フォントがクッキリしていて漢字の判別がしやすく読みやすいです。写真を表示してもクッキリと見えます。自炊したコミックスも同様にクッキリと表示され、文字も絵も綺麗に表示されています。
そして触っていてストレスを感じないぐらいに動作もキビキビしています。初代iPod touchでは起動・動作が遅かったアプリも素早く起動してサクサク動いています。

まだ3日目だからかもしれませんが、とにかく欠点が見つかりません。大満足です。
明日職場にも持ち込んで、みせびらかし(苦笑)兼仕事用設定もしますが、どれぐらいの頻度で持ち歩くかは未定です。通勤中の電車内ではあまり使わないだろうし、いつもカバンに入れるには重たいし。

あ、欠点というか気になったところが2点ありますね。
1つめは、キーボード入力で「かな配列キーボード」がないこと。左右逆の50音配列よりもJISかな配列が欲しいです。仕方がないので今はフリック入力を練習しています。
2つめは、液晶パネルの特性で仕方がないのかもしれませんが、縦表示と横表示で色味が違うところ。縦だと青っぽく見えます。横だとちょっと赤っぽい感じ。偏光レンズのメガネ越しに見ると顕著です。

|

« 新築マンション購入記 : 入居説明会 | Main | A FES 2012に行ってきた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/54252275

Listed below are links to weblogs that reference 買いました「新しいiPad」:

« 新築マンション購入記 : 入居説明会 | Main | A FES 2012に行ってきた »