« 超私的アニメ批評 2012年1、2月期 | Main | 買いました「新しいiPad」 »

March 09, 2012

新築マンション購入記 : 入居説明会

今日は朝から「入居説明会」でした。平日なので有給を使わされました。

契約者全員が集合したところで、今後のスケジュール(内覧会、鍵引き渡しの日程)の説明、頭金などの残代金の支払期日、住民票は忘れずに移動して、登記代行の司法書士事務所に連絡してね、等の説明の後、

テーブル個別(戸別)に、

ローン契約書類にサイン
火災・地震保険契約
司法書士事務所、管理会社、引越屋との顔合わせ
J-COM、NHK、ネットサービス会社の案内、契約
ビルトイン浄水器、食洗機の案内

と、さまざまな担当者が入れ替わり立ち替わり手続きに来て、それぞれで手続きや「規定されてる説明」を受けました。食洗機はなにやらユーザ登録と定期点検が義務づけられてるとか。

住宅ローンの引き落とし口座は指定銀行でないとダメだったのに口座を作らずに参加してしまい、「じゃあすぐに作って口座番号を知らせろ」ということになったり
「そもそもマンションに火災・地震保険って必要なの ?」とか問答をふっかけてしまって長引いてしまい、担当者の上司が出てきたり
いろいろと時間がかかって、結局私が全契約者中で最後まで居残りをくらう始末でしたが(苦笑)、どうにか終わりました。

いや、この契約会の後銀行に駆け込んで口座を開設するまでが、この「説明会」かな。
滑り込みで間に合って、来週の平日にまた銀行に行く羽目にならずに済みました。

次はいよいよ内覧会になります。
マンション現地では、今日、敷地内に植木を植えていました。建物内は内装工事をしているような感じでした。

|

« 超私的アニメ批評 2012年1、2月期 | Main | 買いました「新しいiPad」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/54182061

Listed below are links to weblogs that reference 新築マンション購入記 : 入居説明会:

« 超私的アニメ批評 2012年1、2月期 | Main | 買いました「新しいiPad」 »