« 超私的アニメ批評 2012年3月期 | Main | 新築マンション購入記 : 鍵の受取と家具の手配 »

April 23, 2012

新築マンション購入記 : 埋蔵金発見

前回までのあらすじ。
残りの頭金、登記費用等で大きい金額の請求が来ました。一応、払えなくはないけど、冷や汗かきました。

続き。
荷物整理も兼ねて、貴重品入れをひっくり返すと、通帳が何枚か出てきました。
合併前の名義の銀行のもの、民営化前の郵便局のもの。
郵便貯金の定期預金は平成8年からの10年もので、利率1.2% (!)。今では考えられないほどの高金利ですが、これでも当時はバブルが弾けて数年が経過しており金利は下がる一方で「ぜんぜん利息つかないじゃないか」と文句を言っていた数字です。
(ちなみに、10年間通算の利息は12.669%(税引き前)です)

563663179

銀行の口座は解約&合併後の銀行の口座に統合し、郵便局の口座はゆうちょ銀行に書き換えました。
定期預金は満期を迎えており、その後は普通預金扱いだったようで、利率ががくっと下がっていました。そして普通預金に統合してもらいました。

これらの「埋蔵金」のおかげで、ちょっと手持ちの現金に余裕ができました。これでTV買える(苦笑)。

さて、またすぐに「住所変更」の手続きをしないといけませんね。何しろ今回、口座解約やら諸々の手続きをするのに、住所が変わっている&印鑑がなくなっているでいろいろと手間を取りましたから。

|

« 超私的アニメ批評 2012年3月期 | Main | 新築マンション購入記 : 鍵の受取と家具の手配 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/54544519

Listed below are links to weblogs that reference 新築マンション購入記 : 埋蔵金発見:

« 超私的アニメ批評 2012年3月期 | Main | 新築マンション購入記 : 鍵の受取と家具の手配 »