« 花見 2012 | Main | 新築マンション購入記 : 不動産屋の不思議な幾何学 »

April 15, 2012

新築マンション購入記 : 確認会と請求書 (4/17追記)

確認会に行ってきました。先日の内覧会で指摘した「要修正箇所」の再確認です。

キズが入っていたフローリング板は張り替えたようでキズはなくなっていました。
こすり合っていた観音開きの戸棚扉はこすらないように調整されました。等々、指摘箇所はすべて直っていました。

そして不動産屋と司法書士事務所から請求書が届きました。

ローン頭金の残金、○万円。
土地税分担金、約6万円。
修繕積み立て基金、約55万円。
管理準備金、約2万円。
提携ローン事務手数料、約3万円。
提携ローン保証手数料、約3万円。
提携ローン保証料、約3万円。
印紙代、800円(セコっ)。
登記手続き代行料、約30万円。

これにプラスして、管理会社の初回管理費(4月(日割)、5月、6月の3ヶ月分)、駐車場、駐輪場代等の支払い、住宅ローンの初回の支払いがどかーんと今月中に請求されます...。これらの具体的な金額は、週明けに詳しく聞きます。
ちょっと手持ちの現金では足りないかもしれません。その時には「今は現金ではない資産」を現金化しなくてはなりません...大損だからしたくないけど、仕方ありませんorz

これさえ払ってしまえば、とりあえず鍵を受け取って「入居する権利」を得られます。
引っ越し屋の費用とか、アパート引き払いの費用とか、来月は来月でまたいろいろとお金がかかります...。

<4/17 追記>
管理会社に問い合わせ … 管理費、修繕積立金、ネット使用料、バイク自転車駐輪場利用料等々の毎月の経費は5月から引き落とし開始。ただし初回は4月分(日割)、5月分、6月分と多めに払う必要がある。

ローン会社に問い合わせ … ローン実行日が4月の鍵引き渡し当日なので、支払いは5月引き落としから。初回は火災保険地震保険の引き落としも追加される。

ということで、今月分の必要額が確定しました...カードの支払いも含めて、なんとか手持ちの現金で足り、「入居する権利」はもらえるようです。ふう、冷や汗かいた(苦笑)。
かといって今調子に乗って家具とか家電とかをカードで買ってしまうと、また来月あわてることになりかねないので、ちょっと慎重に買い物をしようと思います。
</追記>

|

« 花見 2012 | Main | 新築マンション購入記 : 不動産屋の不思議な幾何学 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/54481197

Listed below are links to weblogs that reference 新築マンション購入記 : 確認会と請求書 (4/17追記):

« 花見 2012 | Main | 新築マンション購入記 : 不動産屋の不思議な幾何学 »