« レビュー企画参加記事 iOS版「Flight Control Rocket」(EA) | Main | 花見 2012 »

April 02, 2012

新築マンション購入記 : 内覧会

いよいよ竣工、内覧会の日を迎えました。

新居からの眺め

キッチン・風呂・トイレ・洗面・リビング・寝室・セキュリティ等々の内装・専有部分に設置された設備類の説明を受け、内装の施工具合について細かいところを文字通り「重箱の隅をつつくように」チェックします。
元・電気工事屋で何軒もの戸建て・アパートの建築に携わった父と、細かい文句ばかり言う口うるさい(苦笑)母にも応援を依頼して3人で臨みました。

しかし。準備不足でチェックしきれませんでした。

こことかここのページの「内覧会チェックリスト」をロクに読まず、プリントアウトも当日の朝になってあわててコンビニ駆け込んだ有様で、「どこをどう見ればいいのか」について準備不足でした。
「わーい、さすが新築は綺麗だな」と浮かれて妙なテンションになってしまい、不動産会社・内装施工会社の担当さんらにペースを握られ、設備説明のほうに話題を持って行かれ、表面的なチェックしかできませんでした。それでもフローリングのキズやクロスの継ぎ目など10箇所以上「やり直し」を見つけましたけども、もっと細かくみればまだまだあったと思います。

「カーテンレールは引っかからずに滑るか」 - ぜんぜん触ってない !
「可動棚板を支えるダボは、すべての穴にきちんと入るか」 - 抜いてもいない !
「キッチン、洗面、風呂、バルコニーの水は詰まらずに流れるか、配水管から漏れないか」 - 水すら出してない !
「配水管は隙間なく固定されているか」 - チラ見でよく憶えてない !
「キッチン、風呂の換気扇はよく吸い込んでいるか」 - 回ることは確認したけど風量はわからない !

父のおかげで
「浴室の天井裏の配管は綺麗に処理されているか」
「壁に空いている配管メンテ穴から配管へはアクセスしやすいか、断熱材は適切に施工してあるか」
といったマニアックな(苦笑)部分はよく見られましたけども...。

指摘箇所を記入した図面をお互い1部ずつ持って、「次は指摘箇所の修正チェックに来てください」と次回の予約をして、担当者は引き揚げていきました。私たちは居残って、カーテンのサイズとか家具のサイズを決定するために、図面ではよくわからない、各部の実際の寸法を計測しました。

P4012231

さて、家具の配置をどうしましょうかね。上の写真のように、隣のマンションからこっちのリビングが見えちゃうんです。窓をふさぐように家具(TVとか)を置くとか、カーテンを普段は閉めておくとか考えないといけませんね...。

|

« レビュー企画参加記事 iOS版「Flight Control Rocket」(EA) | Main | 花見 2012 »

Comments

今更遅いかもしれませんが…

窓の位置に家具を置くことはオススメ出来ません。窓は結露するからです。また日射もあるでしょうから、テレビ等の電子機器も置くことはオススメできないのです…

Posted by: each_an | March 31, 2013 at 00:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/54368960

Listed below are links to weblogs that reference 新築マンション購入記 : 内覧会:

« レビュー企画参加記事 iOS版「Flight Control Rocket」(EA) | Main | 花見 2012 »