« April 2012 | Main | June 2012 »

May 13, 2012

冷蔵庫と洗濯機なしの生活には耐えられなかった

もう入居して1週間ですから「購入記」ではないですね。タイトルから外しました。

P1000336
以前、「住宅エコポイントが発行されるまで1ヶ月、冷蔵庫と洗濯機なしで過ごす」と息巻いていましたが、


無理でした。


洗濯機は、以前にも書きましたが父親がセール品をキープしてくれたものが今日届きました。

冷蔵庫は、「即配送可能」なものをさくっと注文しました。これも今日届きました。


やっぱり、冷蔵庫がないと、ドリンク類も調味料も買いだめができず、ものすごく不便で不経済でした。さっそくビールを買い込みましたとも。

洗濯機は、もちろん洗濯物が溜まりまくります。

どちらも「ない」生活は1週間で終わりました。

ついでにカーテンもやっと届き、外から丸見えの状態が解消しました。まあ、覗かれはしないんですけども、落ち着かないですから(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2012

新築マンション購入記 : お役所参り

GW明けの月曜日の今日は、午前半休を取って、区役所への転居届、郵便局への転送申し込み、警察への免許証追記など「お役所参り」を終わらせるつもりでいました。
が、ベッドの配送が延期になってしまったため、午前中の家での待機を強いられてしまいました。1日全休に切り替え、お役所参りは午後からスタート。

今回「住民票の移動だけじゃなくて本籍も移動させよう」と思い、まずは窓口で手続きについて確認。...戸籍係の窓口が婚姻届やら出生届やらで大混雑。「戸籍謄本を持ってきて、この「分籍届」に記入。転居届はその後」と自分の番は1分で終わってしまいました。こんなことなら、役所勤めの友人にあらかじめ聞いておけば良かった。

住基ネットが導入されて何年も経ちますが、戸籍謄本は本籍地の役所に請求する必要があるとのこと。郵送もできますが、不動産登記関係書類の締切もあって今日中に住民票の移動も完了させたいので、実家の市役所まで往復しました。これだけで3時間経過。

区役所に戻ってきて、また戸籍課で待って、分籍届けを提出し、住民課で転居届を提出。合計1時間待ち。

「入力が終わったので、自動交付機で新住民票が出力できるようになりました」というので機械のブースに移動してカード挿入、タッチパネル操作...「このカードは現在お取り扱いできません」 なんですと ? 暗証番号を間違えたかと思って他の数字を入力すると「暗証番号が違います」...番号は合っているっぽい。窓口に戻ってカードが使えない旨を説明、裏でカードを確認してもらったり、現象を再現して見せたりを繰り返しても原因がわからないらしく、結局カードの再発行をしてもらいました。また1時間待ち。すでに17:30。

郵便局で郵便物の転送を申し込み、警察署へ...「免許証の関係窓口は17:15までです」 すでに17:45。交通取り締まりは24時間やってるのに、手続きもちょっとぐらいはおまけしてよ、というのは無茶な話。区役所で余計にトラブったせいだ...。
免許証の記載変更(裏書き)はどこの警察署でもやってくれるとのことなので、明日にでも会社近くの警察署に行くことにします。

あと、マンション近辺の細い道の夜間通行許可申請はまた来週、NTTの電話工事立ち会いで半休をとるのでその時にでも出直します。

それにしても、うちの区役所は住民数に対して窓口数が少なすぎるんじゃないのかなぁ。いくら連休明けで申請が集まりやすい日だからって、夕方の窓口締切間際まで「30人待ち」が表示されっぱなし、というのは明らかに処理能力(人員)不足なのではないかなぁ。他の部署からの応援とか頼めないんだろうか...もしくはすでに頼んでいてあの有様なんだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2012

新築マンション購入記 : 嵐の引越

P1000330
1月に希望調査、2月にはすでに日程を決定していたのですが、実際に(無料)ダンボールが届いて本格的な荷造り作業を開始したのは1日からでした。

まずは作業場所確保も兼ねて、積み上がった古雑誌・書籍類の処分。ちょうど翌2日が地域の古紙回収日です。
余談ですが、夜中の0時頃に集積所に山盛りに本を出し、風呂に入り、くつろいでいる間に「あ、まだ残ってた」と追加を出しに行ったら、その山が消えていました。夜に区が回収するという話は聞いたことがないので、たぶん民間業者が持っていったのでしょうかね。

大雨の2日。翌日は可燃ゴミの日。まあすべての可燃ゴミを出し切るのは無理なので、要・不要物の分類をしつつ、ゴミをまとめます。引越時になくされると困る物をちょこちょこと新居に先に運んでおきました。

また大雨の3日。翌日の不燃ゴミ回収用の作業をしたかったのですが、ベッドの配送が来るので、新居で待機してました。さてベッド配送業者曰く「フローリングに直接ベッドを置くとこすれてキズがつく。家具の脚にするようなフェルトは持ってないか ?」持ってません。すぐ買ってくるから数時間後とかにまた来てよ、というのもダメで、結局7日に再配達してもらうことになりました。...買うときに一緒に買わせるとか案内しろよ、島忠 !
今まで使っていた布団は処分して新居には持ち込まないつもりでしたので、両親に電話して余っている布団をもらいました。
ついでに、父が「家電店の閉店セール」とかで安く処分する洗濯機を勧めてくれたので便乗して注文してもらいました。配送は13日。

3日時点で居間と寝室の床に転がってたものはあらかた整理・箱詰めしました。すでに室内に置けないほど箱が積まれています。引っ越し屋に箱の追加をお願いしました。
まだまだ、本棚・ラック・PCラック、押し入れにたんまりとモノが詰まっています。

引越前日の4日。両親が応援に来てくれ、整理と掃除の手伝いをしてくれました。おかげでかなり捗りましたが、押し入れ内の電子機器・ゲーム類の空き箱(中身入りもある)やTV周りPC周りは翌朝引っ越し屋が積み込み作業をしている間にバラして梱包することになりました。4日夜に録画する番組もあるので(苦笑)。
ゴミがひどくとても寝られる環境ではなかったので実家に泊めてもらいました。

5日。引越当日。引っ越し屋が朝8時に到着するというので7時にアパートに入り、作業開始です。
8時に来た引っ越し屋があっさりと「こんなに荷物があっては、1回では運べない」と言います。仕方なく追加料金を払って、2往復してもらうことにしました。運び終え、引っ越し屋が引き揚げていったのは午後2時。

アパートのゴミをまとめ、軽く掃除して、新居に移動。今度は照明設置やラックの組み立て、衣類の開梱など、とりあえず生活できるようにします。
壁にLANの口が開いていて差すだけで使えはしますが、子LANを設定したり無線を使えるようにするのに、自前のルータ、サーバを置きます...が、ルータの本体、ACアダプタがペアで出てきません...このあたりの配線の梱包は荷物搬入立ち会いで旧居を離れていた間に父が箱に適当に放り込んでしまったようです。PC周りだけは触らせてはいけなかった orz
結局昨晩は有線ルータ(LAN構築用)のセットを発見できただけで、ハブ、無線ルータ(無線アクセス用)のACアダプタが見つからず、ネットワーク設定が完了できませんでした。

さて新居ですが、まさに酷い有様です。冒頭の写真のように積まれたダンボール以外にも、ボックスチェスト(押し入れ用収納箱)やら、手提げ袋やらに様々なモノが詰まっており、また空き箱だか中身あるんだかよくわからない箱も山になっています。

TV、冷蔵庫、洗濯機、ベッド、カーテンがなく、さながら「風呂付き倉庫」のようです。これでは誰も招待できません。
これから徐々に片付けつつ、家具を入れて、「人間らしい暮らし」ができるようにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2012

新築マンション購入記 : 鍵の受取と家具の手配

ローン頭金の残りやら登記費用やらを振り込み、鍵を受け取って、不動産会社から物件の所有権をいただきました。つまりは「自分の持ち物」になりました。
...もちろんローンがたんまりと残っていて、払えなくなったらローン会社に没収&追い出されますけども。
それはさておき。

あとは荷物の移動を済ませて、今のアパートを引き払えば、今回の引越ミッションは完了です。

しかし、買い換える or 買い足す予定の家具がぜんぜん足りていません。鍵引き渡し時にはベッドしか買っていませんでした。予算がギリギリだったもので、4月にはあまり身動きが取れませんでした。

GW始まってから、急いでカーテン、ソファ、ラグを買いました。カーテンは13日、ソファとラグは26日の配達で、それまでカーテンなし、ソファ・ラグなしの生活です。
ローテーブルは今のコタツを使い回します。いずれ買い直すでしょう。ダイニングテーブルは置きません。一人だし。
ブラウン管TVは廃棄して、プラズマを買います。これから注文します。納期が遅くなるようならHDMI端子つきのPCモニタでも買ってしのぎます。
TVボードはまだ買っていません。安物でいいです。TVの周りまで囲むような収納システムは、おいおい考えます。
冷蔵庫はガタが来ているので廃棄します。住宅エコポイント30万ポイントで商品券をもらって、それで買います。ポイントの発行まで1~2ヶ月かかるらしいです。コンビニもスーパーも近いのでどうにかします。
洗濯機は友達に譲ります。これも住宅エコポイントの商品券で買い換えるつもりです。1~2ヶ月(略)コインランドリー(以下略
本棚、タンス他収納...今使っているもの+備え付けの収納でどうにか...できない場合は安い箱でも買います。

そして、今のアパートは相変わらず物が散乱していてさっぱり荷造りができていません。
ずいぶん早くから備えていたつもりだったのに、いざ移動の日が近づいてみると、ぜんぜん準備ができていません。
以前にも海外旅行・出張の前日になってあわてて準備した話を書いたと思いますが、また、やらかしています...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »