« 新築マンション購入記 : 嵐の引越 | Main | 冷蔵庫と洗濯機なしの生活には耐えられなかった »

May 07, 2012

新築マンション購入記 : お役所参り

GW明けの月曜日の今日は、午前半休を取って、区役所への転居届、郵便局への転送申し込み、警察への免許証追記など「お役所参り」を終わらせるつもりでいました。
が、ベッドの配送が延期になってしまったため、午前中の家での待機を強いられてしまいました。1日全休に切り替え、お役所参りは午後からスタート。

今回「住民票の移動だけじゃなくて本籍も移動させよう」と思い、まずは窓口で手続きについて確認。...戸籍係の窓口が婚姻届やら出生届やらで大混雑。「戸籍謄本を持ってきて、この「分籍届」に記入。転居届はその後」と自分の番は1分で終わってしまいました。こんなことなら、役所勤めの友人にあらかじめ聞いておけば良かった。

住基ネットが導入されて何年も経ちますが、戸籍謄本は本籍地の役所に請求する必要があるとのこと。郵送もできますが、不動産登記関係書類の締切もあって今日中に住民票の移動も完了させたいので、実家の市役所まで往復しました。これだけで3時間経過。

区役所に戻ってきて、また戸籍課で待って、分籍届けを提出し、住民課で転居届を提出。合計1時間待ち。

「入力が終わったので、自動交付機で新住民票が出力できるようになりました」というので機械のブースに移動してカード挿入、タッチパネル操作...「このカードは現在お取り扱いできません」 なんですと ? 暗証番号を間違えたかと思って他の数字を入力すると「暗証番号が違います」...番号は合っているっぽい。窓口に戻ってカードが使えない旨を説明、裏でカードを確認してもらったり、現象を再現して見せたりを繰り返しても原因がわからないらしく、結局カードの再発行をしてもらいました。また1時間待ち。すでに17:30。

郵便局で郵便物の転送を申し込み、警察署へ...「免許証の関係窓口は17:15までです」 すでに17:45。交通取り締まりは24時間やってるのに、手続きもちょっとぐらいはおまけしてよ、というのは無茶な話。区役所で余計にトラブったせいだ...。
免許証の記載変更(裏書き)はどこの警察署でもやってくれるとのことなので、明日にでも会社近くの警察署に行くことにします。

あと、マンション近辺の細い道の夜間通行許可申請はまた来週、NTTの電話工事立ち会いで半休をとるのでその時にでも出直します。

それにしても、うちの区役所は住民数に対して窓口数が少なすぎるんじゃないのかなぁ。いくら連休明けで申請が集まりやすい日だからって、夕方の窓口締切間際まで「30人待ち」が表示されっぱなし、というのは明らかに処理能力(人員)不足なのではないかなぁ。他の部署からの応援とか頼めないんだろうか...もしくはすでに頼んでいてあの有様なんだろうか。

|

« 新築マンション購入記 : 嵐の引越 | Main | 冷蔵庫と洗濯機なしの生活には耐えられなかった »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/54658058

Listed below are links to weblogs that reference 新築マンション購入記 : お役所参り:

« 新築マンション購入記 : 嵐の引越 | Main | 冷蔵庫と洗濯機なしの生活には耐えられなかった »