« 新築マンション購入記 : 鍵の受取と家具の手配 | Main | 新築マンション購入記 : お役所参り »

May 06, 2012

新築マンション購入記 : 嵐の引越

P1000330
1月に希望調査、2月にはすでに日程を決定していたのですが、実際に(無料)ダンボールが届いて本格的な荷造り作業を開始したのは1日からでした。

まずは作業場所確保も兼ねて、積み上がった古雑誌・書籍類の処分。ちょうど翌2日が地域の古紙回収日です。
余談ですが、夜中の0時頃に集積所に山盛りに本を出し、風呂に入り、くつろいでいる間に「あ、まだ残ってた」と追加を出しに行ったら、その山が消えていました。夜に区が回収するという話は聞いたことがないので、たぶん民間業者が持っていったのでしょうかね。

大雨の2日。翌日は可燃ゴミの日。まあすべての可燃ゴミを出し切るのは無理なので、要・不要物の分類をしつつ、ゴミをまとめます。引越時になくされると困る物をちょこちょこと新居に先に運んでおきました。

また大雨の3日。翌日の不燃ゴミ回収用の作業をしたかったのですが、ベッドの配送が来るので、新居で待機してました。さてベッド配送業者曰く「フローリングに直接ベッドを置くとこすれてキズがつく。家具の脚にするようなフェルトは持ってないか ?」持ってません。すぐ買ってくるから数時間後とかにまた来てよ、というのもダメで、結局7日に再配達してもらうことになりました。...買うときに一緒に買わせるとか案内しろよ、島忠 !
今まで使っていた布団は処分して新居には持ち込まないつもりでしたので、両親に電話して余っている布団をもらいました。
ついでに、父が「家電店の閉店セール」とかで安く処分する洗濯機を勧めてくれたので便乗して注文してもらいました。配送は13日。

3日時点で居間と寝室の床に転がってたものはあらかた整理・箱詰めしました。すでに室内に置けないほど箱が積まれています。引っ越し屋に箱の追加をお願いしました。
まだまだ、本棚・ラック・PCラック、押し入れにたんまりとモノが詰まっています。

引越前日の4日。両親が応援に来てくれ、整理と掃除の手伝いをしてくれました。おかげでかなり捗りましたが、押し入れ内の電子機器・ゲーム類の空き箱(中身入りもある)やTV周りPC周りは翌朝引っ越し屋が積み込み作業をしている間にバラして梱包することになりました。4日夜に録画する番組もあるので(苦笑)。
ゴミがひどくとても寝られる環境ではなかったので実家に泊めてもらいました。

5日。引越当日。引っ越し屋が朝8時に到着するというので7時にアパートに入り、作業開始です。
8時に来た引っ越し屋があっさりと「こんなに荷物があっては、1回では運べない」と言います。仕方なく追加料金を払って、2往復してもらうことにしました。運び終え、引っ越し屋が引き揚げていったのは午後2時。

アパートのゴミをまとめ、軽く掃除して、新居に移動。今度は照明設置やラックの組み立て、衣類の開梱など、とりあえず生活できるようにします。
壁にLANの口が開いていて差すだけで使えはしますが、子LANを設定したり無線を使えるようにするのに、自前のルータ、サーバを置きます...が、ルータの本体、ACアダプタがペアで出てきません...このあたりの配線の梱包は荷物搬入立ち会いで旧居を離れていた間に父が箱に適当に放り込んでしまったようです。PC周りだけは触らせてはいけなかった orz
結局昨晩は有線ルータ(LAN構築用)のセットを発見できただけで、ハブ、無線ルータ(無線アクセス用)のACアダプタが見つからず、ネットワーク設定が完了できませんでした。

さて新居ですが、まさに酷い有様です。冒頭の写真のように積まれたダンボール以外にも、ボックスチェスト(押し入れ用収納箱)やら、手提げ袋やらに様々なモノが詰まっており、また空き箱だか中身あるんだかよくわからない箱も山になっています。

TV、冷蔵庫、洗濯機、ベッド、カーテンがなく、さながら「風呂付き倉庫」のようです。これでは誰も招待できません。
これから徐々に片付けつつ、家具を入れて、「人間らしい暮らし」ができるようにします。

|

« 新築マンション購入記 : 鍵の受取と家具の手配 | Main | 新築マンション購入記 : お役所参り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/54643862

Listed below are links to weblogs that reference 新築マンション購入記 : 嵐の引越:

« 新築マンション購入記 : 鍵の受取と家具の手配 | Main | 新築マンション購入記 : お役所参り »