« May 2012 | Main | July 2012 »

June 10, 2012

財布を買った

購入記録記事。

P1000359
今まで使っていた財布(写真上)は、もう20年近く前に改築前のアキハバラデパート内のショップで買ったものでした。2つ折りで小銭入れ部分は外側に向かってファスナーになっているタイプ。
安かったわりには革製でなかなかしっかりした作りで、目立った傷もつかず破けずに今まで使えていました。ファスナー部分のつまみ(?)が取れたぐらい。
...だけだと思って使っていましたが、最近ろくに小銭を入れてないのに折りたたみしづらくなり、カバンの中であんぐりと口を開けている状態が続いていました。
また、いつの頃からか家計簿上の現金の収支計算が合わなくなり、「残高調整」として使途不明金を処理していました。

今朝、その謎が解けました。
小銭入れ部分(ナイロン製の袋が革の内側についている)の底が抜けていて、そこから裏側(革と革の間)に小銭が入っているのを発見しました。
ザクザクと、出るわ出るわ、1000円分はありました。「埋蔵金」発掘、「へそくり」発見と喜べばいいのか(苦笑)。

「底が抜けていてはお金が貯まらない」と急遽財布を買いに出かけました。
で、西武百貨店の紳士物フロアを一通り見て買ったのがこれ(写真下)。冷静になって分厚さを見て「もっと薄いのにすれば良かったかも」と思い始めていますが、使っていくうちに薄くなるだろうと期待します(^_^;

カード収納枚数と革の手触り、そしてやっぱり見た目の好み「シンプルですきっとしてる」 ことでブランドとか気にしないで買ってしまいました。
持ち歩くカード類がもっと少なければ「有名ブランド」ものとかを買っても良かったんでしょうけど、どうも枚数が減らせなくて...。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2012

黒白梅酒 2012

去年の黒梅酒も、いい感じに漬かりました。

P6092345

2009年の容器が空いたので、2009年同様2種類漬けてみました。
P6092347

すでに「梅雨入り」の季節の年間行事ですね。
花見・花火大会等、あちこちで好評をもらっているので作りがいがあります(おだてられて調子に乗っている、ともw)。

[ 材料 ]
・梅 それぞれ500g (南高梅 大玉と表示)
・黒砂糖 300g (ダイエー おいしくたべたい 沖縄黒糖)
・氷砂糖 約300g (目分量)
・泡盛 1升を分配 (いつもの「アキバ泡盛」こと瑞穂 5年)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2012

引越から1ヶ月

引っ越してから1ヶ月。
慌ただしかった5月が過ぎて、ようやく「フリーな(何も予定がない)週末」が戻ってきました。
冷蔵庫洗濯機を買って以降の話題をいくつか。

リビングは、まだ段ボール箱が山積みです。開封、中身を整理できたのは10箱強ですかね...まだ、アイロンとか出てこない日用品があります(苦笑)。
こんな有様でソファが届いてしまい、こんな↓状態になってしまっています。

586558731

大きいTVが欲しいのですが、まだ置く場所がありません。とりあえずの「つなぎ」として、HDMI入力端子があるPC用モニタ(RDT-234WX)を買いました。TV映像はレコーダから映せますし、ゲームの映像も表示できます。
メーカーは推奨していませんが、回転できるようにアームでテーブルに固定しました。

586884715

引っ越してから最初の、電気代の請求書が来ました。去年の同じ月と比べて半額でした。
しばらく冷蔵庫洗濯機TVなしで過ごしたからか、省エネ化が進んだ新製品にしたからか。驚きました。

住宅エコポイントがようやく発行され、交換商品「三井住友VJEギフトカード」が届きました。まさに「札束」(苦笑)。

P1000357

前のアパートを引き払うのにあたり、大家と大家が呼んだリフォーム業者らしい人たちとに検分してもらいました。
フローリングの落ちない汚れ・裂け(これは引越の時にやられたかも)、風呂のカビなど、こちらの瑕疵になりそうな箇所があり、返ってくる敷金から「原状回復費用」を引かれてしまう感じです。

そんなこんなで、冒頭にも書いたとおり、やっと落ち着いて生活できるようになってきた感じです。
あとはリビングを片付けて客を呼べるようにすれば完璧ですが...いつまでかかるやら(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »