« 黒白梅酒 2012 | Main | 超私的アニメ批評 2012年4~6月期 »

June 10, 2012

財布を買った

購入記録記事。

P1000359
今まで使っていた財布(写真上)は、もう20年近く前に改築前のアキハバラデパート内のショップで買ったものでした。2つ折りで小銭入れ部分は外側に向かってファスナーになっているタイプ。
安かったわりには革製でなかなかしっかりした作りで、目立った傷もつかず破けずに今まで使えていました。ファスナー部分のつまみ(?)が取れたぐらい。
...だけだと思って使っていましたが、最近ろくに小銭を入れてないのに折りたたみしづらくなり、カバンの中であんぐりと口を開けている状態が続いていました。
また、いつの頃からか家計簿上の現金の収支計算が合わなくなり、「残高調整」として使途不明金を処理していました。

今朝、その謎が解けました。
小銭入れ部分(ナイロン製の袋が革の内側についている)の底が抜けていて、そこから裏側(革と革の間)に小銭が入っているのを発見しました。
ザクザクと、出るわ出るわ、1000円分はありました。「埋蔵金」発掘、「へそくり」発見と喜べばいいのか(苦笑)。

「底が抜けていてはお金が貯まらない」と急遽財布を買いに出かけました。
で、西武百貨店の紳士物フロアを一通り見て買ったのがこれ(写真下)。冷静になって分厚さを見て「もっと薄いのにすれば良かったかも」と思い始めていますが、使っていくうちに薄くなるだろうと期待します(^_^;

カード収納枚数と革の手触り、そしてやっぱり見た目の好み「シンプルですきっとしてる」 ことでブランドとか気にしないで買ってしまいました。
持ち歩くカード類がもっと少なければ「有名ブランド」ものとかを買っても良かったんでしょうけど、どうも枚数が減らせなくて...。

|

« 黒白梅酒 2012 | Main | 超私的アニメ批評 2012年4~6月期 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/54930567

Listed below are links to weblogs that reference 財布を買った:

« 黒白梅酒 2012 | Main | 超私的アニメ批評 2012年4~6月期 »