« 財布を買った | Main | 戸田橋花火大会 2012 »

July 04, 2012

超私的アニメ批評 2012年4~6月期

引越でドタバタしている間に、前半後半での評価機会を逃してしまい、とうとう期末に一括しての記事になってしまいました。

[ 新番組、今期で終了 ]

・坂道のアポロン : S

原作は読んでいません。
毎回戦闘シーンを織り込むアニメは数あれど、毎回演奏シーンがあるアニメはなかなかありませんね。
実際に演奏している様子から描き起こしているとか。どおりで音とよくシンクロしているし腕の動きまでリアルなわけだ。
映像面のみならず、ストーリー面でも、群像恋愛ものとして面白く作られています。舞台は古いけど話は今風ですし。
スキッと完結してしまっていますが、続編とかスピンアウトとかで彼らのお話をもっと観ていたいです。


・咲~阿智賀編~ : C

原作はコミックスで読んでいます。
スピンアウト作品なんでしょうけども、元の「咲」と密接に絡んでいて同時進行しているため、ザッピングしている感じです。
原作からですが、序盤の話を省略しまくりで、彼女たちがどう麻雀が強いのか、いまいちよくわかりません。あっという間に全国大会に出場を決めて、1回戦勝ち上がってるし。
終盤は別の学校のキャラの話のほうが多くなって軸がぶれ、あげくにはものすごく半端なところで終わってしまいました。
いずれまた2期目もアニメになるのでしょうけど、「咲」本編と同期をうまく取らないとお互いのネタバレになるでしょうから、うまく調整していただきたいところです。


・這い寄れ ! ニャル子さん : C

原作は読んでいません。
クトゥルー神話と言えば、高校生時代にテーブルトークRPGをちょこっとプレイしていましたが、固有名詞類はぜんぜん覚えていませんでした。各種解説記事でいくつか思い出した&学び直したぐらいです。
それはともかくこのアニメは、別にクトゥルーの知識がなくても問題ありませんね。他アニメネタとかゲームネタのほうが多いぐらいですし。
内容的には過去にも似たようなドタバタものは数多くありましたが、キャッチーなOPのおかげで人気になったという感じです。


・LUPIN the Third 峰不二子という女 : A

初回が「いつもの」ルパンシリーズのような話で、「メインキャラを峰不二子に変えただけか」と侮っていましたが、まんまと、良い意味で裏切られました。それも2度3度と。詳しくは書きませんが、最終話で「えーっ」と声を出してしまいました。
お色気表現だけじゃなく、話の複雑さも含めて、大人向けの「深夜アニメ」として良く作られていると思いました。


[ 新番組、次期も継続 ]

・宇宙兄弟 : A

原作は読んでいません。
宇宙飛行士選抜試験を描いた作品は過去には「ふたつのスピカ」がありましたが、こちらの方が新しい情報に基づいているのか、JAXAが協力してくれているのか、現実感が上がっていますね。「本当の試験をバラしちゃってるんじゃ」と思えるほど。自分なら面接で落とされていそう(苦笑)。それはともかく、
「選抜試験を勝ち抜いていく」だけで少年マンガの王道的な展開になるので、無理なくわかりやすいですね。キャラクタも親しみやすいですし、日曜の朝に子供から大人まで楽しめる良い題材、作品になっていると思います。
中高生が観て「自分も宇宙飛行士になろう」と思えるのではないでしょうか...いや、それには選抜試験以外に宇宙開発の魅力をもっと描かないとダメかな...。


[ 前期から継続、今期で終了 ]

・モーレツ宇宙海賊 : B → A

さんざん「台詞回しが...」と文句を言いましたが、それにも慣れたのか、最後にはかなり気に入っていました。
劇場版も決まったようですし、まだまだ話が続きそうですので、これからの展開に期待したいと思います。


[ 継続 ]

・ガンダムAGE : C- → D

既に多数の人が指摘していると思いますが、
ご都合展開というか、ストーリーラインの練り込みが甘い気がします。子供だましというか。「夕方5時の、子供も観るアニメだから」と言われればそれまでですが、もうちょっと、いやもっと、大人が観ても楽しめるようなものにできなかったのか、と思います。
あと、回を追う毎にモビルスーツが動かなくなっているのが気になります。

|

« 財布を買った | Main | 戸田橋花火大会 2012 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/55121179

Listed below are links to weblogs that reference 超私的アニメ批評 2012年4~6月期:

« 財布を買った | Main | 戸田橋花火大会 2012 »