« July 2012 | Main | October 2012 »

August 21, 2012

木崎湖キャンプ 2012

そういえば、昨年の分はここに書いてませんでした。
ずっと雨に降られて、ちょっとしょんぼりしながらBBQして、濡れて帰ってきました。

今年は18日(土)~19日(日)、「おねがいティーチャー」放送10周年イベントと重なる日でした。ちょうど「前乗り」した形(^_^;

木崎湖写真 1。毎年撮ってる、トンボと湖全景。... on Twitpic

土曜日。
朝。アラームをセットした時間に1回は目が覚めたものの、気がついたら出発予定時間でした。あわてて出発しました。
昼。例年通り(?)、小熊山に登ろうということになり、ゲリラ豪雨で一時縁川商店まで撤退したり、いつもとは逆の側から(キャンプ場側からは逆走になるとか)登ろうとして道に迷ったり。でも雨上がりに登った小熊山はいつもより清々しかった気がします。
夜。例年より「料理できる人」が少ないせいか、数人の「肉を焼く人」に他の皆の分の調理を任せてしまった気がします...申し訳ない。
その後、ゆーぷるで温まって、ここ数年なかなかできなかった麻雀(ニンテンドーDS)をやって、就寝。
木崎湖写真 2。ジャージ試着中。 on Twitpic

日曜日。
暑くてへろへろになりながらでしたが、イベントを楽しみました。
...詳しく書くとキリがないけど簡単に書きすぎた ? (苦笑)
「おねてぃ」シリーズが大好きなスタッフ(多数がボランティア参加)・観客のみんなで作ったと言える手作り感あふれるイベントでしたが、1000人(翌日の大糸タイムスより)も集まって大いに盛り上がり、「大成功」と言えるのではないかと思います。発案から準備、本番までのスタッフの皆さん(繰り返しますが、ボランティア、元々は我々同様ファンの人たち)のご苦労を思うとっちーさんの最後のコメントにはもらい泣きしそうになりました。
スタッフの皆様、おつかれさま。いいイベントをありがとう。
木崎湖写真 3。ジェイソンさんと娘たち。 on Twitpic

グループの中心メンバーが発行した同人誌「ロングライダース」が大反響、大好評とのことで、このキャンプも年々「自転車乗り」の比率が高くなり、とうとう今年は「非自転車乗り」が(私を含めて)2人になってしまいました。
「おまえも乗れー」「自転車買えー」というプレッシャーが年々強くなりますが、まだ買いませんからね ? (苦笑)
マンションのローンで財政が厳しいんだから。
木崎湖写真 5。改修前の桟橋の板きれで作ったキーホルダー。... on Twitpic

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2012

あの花夏祭“超平和バスターズのお楽しみ会”

週末の話、その2。8月5日日曜日。

ブラビアでの鑑賞会イベントディスク上映会にも参加した「あのはな」(全部ひらがなが正しい表記 ! w)こと「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の夏のイベント、「あの花夏祭“超平和バスターズのお楽しみ会”」に参加してきました。
今回はWillViiさんとは何ら関係なく、友人がチケットを回してくれたおかげでの参加です。

...と、その前に。
イベント会場の「お台場合衆国」の近く、アクアシティでの特別展示も紹介しておきます。

P1000378
うわ、手ぶれした ! orz 撮り直しに行こうかな

9月2日まで、アクアシティメディアージュ1Fの「アトリウム」に、「超平和バスターズの秘密基地」の展示と物販コーナーが設置されています。

また秘密基地と物販レジの間に、「お願いボックス」がありました。「超平和バスターズがみんなのお願いを叶えるよ」と書いてありました(これ、前フリです)。

P1000384
P1000374
P1000373
P1000372
P1000379
P1000380
P1000375
P1000376
P1000383

そしてイベント本編について。

夕日が照りつける中入場待ちの列を作って、1時間前から入場して、開演までにすでに疲れてましたが(このへんどうにかならなかったのか...)、本編の感動シーンの再生に合わせて登場した浴衣姿の茅野さん、早見さん、戸松さんの3人による「secret base」で元気を取り戻しました(^_^;
続いてガリレオ・ガリレイの「青い栞」が演奏されました。イントロ時に、スクリーンでは「お願いボックス」の投稿「また「青い栞」を生で聴きたい」と表示されていました...そう、このイベントは我々ファンの「お願い」をキャストの皆さんが叶えてくれるという構成でした。

あなる役の戸松さんは「今日のあなる」を収録、その様子をVTRで紹介しました。翌日(6日)から公式サイトで毎日更新されるとのこと。
ぽっぽ役の近藤さんは「ぽっぽらしいコーヒーを」ということでオリジナルブレンドを作る様子をVTR紹介しました。「どこかで飲める」と言ってましたが、詳細はわかりません。アクアシティ4Fの「ノイタミナショップ&カフェシアター」のメニューに追加される ?
めんま役の茅野さんは自分で書いた「蒸しパンを上手に作りたい」と、蒸しパンを作る様子をVTR紹介しました。
ゆきあつ役の櫻井さんは...えーと何の名目でしたっけ ? (苦笑) 「まためんまの衣装を着て」「ゆきあつ逃げてー」等に全部応えた結果のミニドラマをVTR紹介していました。もうワンピースは着てくれないような感じですね...残念(笑)。
つるこ役の早見さんだけ、「つるこ画伯」として生でイラストを描きました。出来は...いずれ出るであろうディスク版を見てください。

最後に「自分も超平和バスターズに入れて欲しい」とのお願いに、「みんなでsecret baseを歌おう」ということになり、会場3,300人での大合唱になりました。

歌の終盤、イベント中に紹介しきれなかったお願いごとの紹介の後、
画面に「2013年夏、劇場版公開決定」の文字が ! 会場大歓声。
劇場版を望む声が多かったらしく、来年公開に向けて始動したとのことです。
なるほど、その情報解禁イベントでもあったんですね。
「めんまの視点で紡がれる、あの夏の物語」ということで、続編でもスピンアウトでもない、あのストーリーがまた楽しめそうです。

今から公開が待ちきれません。

(おまけ)
開演直前、我々の客席(?)のすぐ近くを、スタッフに連れられたキャラデザの田中さんが歩いて行きましたが、あれは一体... ? 裏に回るだけならもっと裏の通路もあったのに。

(おまけ2)
帰りにガンダムの前を通ったので記念に1枚。ケータイのカメラでブレちゃってますねorz 撮り直しに行くかなぁ。

P1000387

| | Comments (0) | TrackBack (0)

戸田橋花火大会 2012

週末の話、その1。8月4日土曜日。

(2008年 2009年 2010年)

昨年は震災の影響で中止になってしまった戸田橋花火大会(または板橋花火大会)ですが、今年は復活、開催されました。
今年も英語学校の友人の場所取りのご厚意に甘えさせていただいて、良い場所から鑑賞させてもらいました。
お世話になるばかりでは申し訳ない、と毎回自家製黒糖梅酒を持ち込んでいますが、おかげさまで(?)好評を頂きました。

2_p8042763
2009年の時と同じカメラ(+レリーズ)を持ち込んだのですが、バルブ撮影の操作方法を忘れていましたorz おかげでシャッター速度を臨機応変に変えられず、タイミングが悪い写真ばかりになってしまいました。

次はよくマニュアルを読み直してから臨みます...。

5_p8042469
4_p8042564
3_p8042738
1_p8042775

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2012 | Main | October 2012 »