« マイクロソフトポイントの期限切れ | Main | ダンジョントラベラーズ2」ブロガー先行体験会に行ってきた (後編) »

March 04, 2013

「ダンジョントラベラーズ2」ブロガー先行体験会に行ってきた (前編)


この記事はアクアプラスが主催する『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』のブロガー先行体験会へに参加して書いています。本発表会への参加及び記事掲載に対する金銭の報酬はありません。また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。

「ゲーム体験会」の記事に先立って、今回いただいた「おみやげ」を紹介しておきます。
上記赤字にしたとおり、金銭はいただいていません。が、PS3用ソフトを3本もいただいてしまいました。
恐縮です。ありがたく頂戴いたします。
P3043045でも、私はPS3を持ってないんですよね。どうしよう...。

さて本題。

「ダンジョントラベラーズ2」のブロガー先行体験会に参加させていただきました。


[ 商品情報 ]
タイトル : ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
ジャンル : 3DダンジョンRPG
発売日 : 2013年3月28日 予定
対応機種 : PSP
価格 : 9,240円(プレミアム大封印BOX)、6,090円(通常版)、5,000円(ダウンロード版)

前作「To Heart 2 ダンジョントラベラーズ」は、同社の「To Heart 2」のキャラクタが冒険するというキャピキャピ(死語)した見た目と裏腹に、かなり「歯ごたえがある」...というよりはとても「難しい」部類のダンジョンRPGでした。
私も長期間、悪戦苦闘しながらも、どうにか裏ボスまではたどり着きました...結局勝てませんでしたけども。最後(の寸前)までプレイできたのは、キャラクタの魅力のみならず、「難しいけど、どうにか進められる気力が続く」というバランスだったからだと思っています。
今作は、キャラクタが一新されてしまいましたがむしろ先入観なしにパーティを組んで行けると期待して、また、「再びあのきついダンジョン探検をするのか」という、ちょっとマゾヒスティックなワクワク(苦笑)をも感じて、すでに限定版を予約済みです。

ちなみに会場は公式サイトで公開されている宣伝ムービー「米澤円と佐倉綾音がダントラ2プレイしてみた」と同じ会議室でした。

Photo応対してくださった、アクアプラス「東京統括部長」鷲見さん(上)と、「執行役」平田さん(下)。Photo_2

まずは鷲見さんから、実際に操作・ゲーム進行しながらの概要説明...まあ、前作と大きくは変わっていませんね。
イベントシーンが映し出された時の、他の参加者の皆さんのニヤケ顔をご紹介できないのが残念です(笑)。
P3033029P3033035

この記事ではゲーム自体の紹介はしません。
公式サイトや各種ゲーム紹介記事をご覧ください。

続いて、我々の試遊タイムです。マスターバージョン(納品したものと同じ)ROMで、ゲーム最初からのプレイでした。
ゲーム本編より先に、全体ボリュームの目安になるだろうと思い、「スペシャル」メニューを開いてみました。
私同様に「イベント・CG類の収録量が気になる」方の参考になれば幸いです。

イベントCGギャラリー : 全79枚
イベント回想 : 全76枚
サブイベント(回想かフラグかは不明) : 222個

P3033034P3033037

ゲーム本編ですが、パーティメンバー(アリシアとメルヴィ)との出会いイベントとチュートリアル(操作説明)の後、最初のダンジョン「名もなき洞窟」をクリアするまで30分ぐらいでしたが、いきなり気を抜けない難度でした。参加された中の何名かが全滅ゲームオーバーになってしまったぐらいです。私も何度か命からがら町に逃げ帰って、どうにか全滅をしないで済みました。
最初からスキルポイントを持っていますので、パーティ組んだら忘れずにスキルを憶えさせるといいと思います。

(続く)

P3033038P3033039

|

« マイクロソフトポイントの期限切れ | Main | ダンジョントラベラーズ2」ブロガー先行体験会に行ってきた (後編) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/56889149

Listed below are links to weblogs that reference 「ダンジョントラベラーズ2」ブロガー先行体験会に行ってきた (前編):

« マイクロソフトポイントの期限切れ | Main | ダンジョントラベラーズ2」ブロガー先行体験会に行ってきた (後編) »