« 水泳を始めた(?) | Main | クレジットカードを不正利用された »

April 22, 2013

クリアしました、ダンジョントラベラーズ2

P1000416スクリーンショットを貼るのははばかられるので、部屋に飾っているタペストリーの写真を。
オモテだけですけども、一応エンディングまでプレイしましたですよ、ダンジョントラベラーズ2。 セーブデータによると、プレイ時間は寝落ちを含めて約78時間。体験会で鷲見さんが言われていた「約70時間」の想定通りでしょうか。 まだまだウラとしてこの倍以上のボリュームがあるそうな...最後までたどり着けるんだろうか(苦笑)。

んで感想ですが、想像していたとおり、いやそれ以上に、歯ごたえがありました。ありすぎました(苦笑)。

出現する敵の強さとしての「難易度バランス」自体は、だいたい「マップを埋めてからボス戦に挑めばちょうど勝てる」ぐらいに調節されてはいます。
が、そのマップが非常に複雑で意地悪です。
クネクネと複雑に分岐し、かつワープやら一方通行やら魔法禁止ゾーン、果てはこのゲームの根本システム「オートマッピング」を否定するかのようなダークゾーン(マップが表示されない)まであります。マップデザイナはどれだけSなんだよ、と(^_^; とくに獣人の里なんて普段獣人が生活している町のはずなのに複雑怪奇な形でワナだらけとか、TRPGで出してきたら失笑ものですよ...なんて文句言いながら進めていましたですよ。

前作同様、ストーリーの進行に伴って仲間が増えていきますが、今作は初期の5人の期間が長く、愛着が湧いてしまい、6人目以降が追加されてもなかなか交替できませんでした。
ちょっと進めているウラではさっそく「この職業のキャラがいないと開かない」という「職業制限扉」が出てきています。こちらで否応なく複数のキャラクタを入れ換えて進める必要があるので、「オモテはあまり交替しなくても良いようにデザインした」のかもしれません。このあたり、また機会があれば伺ってみたいですね...。

上記の「難易度バランス」以外にも、「キャラクタ、職業ごとのバランス」もよく取れているな、と感じました。まだすべてを試したわけではありませんが、自分の経験と掲示板の反応などを見ると、どのキャラクタ、どの職業にも長所があり、ハズレがありません。逆に突出して強すぎるキャラ・職業というのもなく、個人の好みでパーティを組んで進められるようにバランス調整されてますね。
こういう「バランスの良さ」は、ギャルギャルしたゲームでは軽視されがちですが、そうでない硬派なゲームと比べても遜色ありませんね。近年随一かもしれません。

んでぱっと見で飛び込んでくる「ギャルギャル要素」ですが、これは「さすがアクアプラス」、中高生の股間直撃(笑)の、安心(?)の出来で、「CEROの審査をよく通過したな」という画像がてんこ盛りです。シナリオも画像もちょっと書き換えればPCで18禁版を出せるでしょうに、いや、とても見たいのですが、鷲見さん曰く「PC版は作らない」ということでした。とても残念です。


最後に、褒めて、上げて、ばかりだと「また体験会に呼んでほしくておべっか使ってるんじゃ」と勘ぐられそうなので、ちょっと気になったマイナス点をいくつか書き捨てておきます。スタッフの方が見られて気分を害されなければ良いのですが(なら書くな ? 苦笑)

まず「基本デザインがいいかげん古くさい」です。画面上に情報が並べられすぎて、どこを見ていいか戸惑います。注目点もあちこち変わるので、集中が途切れ、プレイしていて眠くなってきます。絵が動くわけでもなくエフェクトが凝っているわけでもなく、20年前のゲームを今になって移植してきたような感じです。
「いくつかUX(ユーザエクスペリエンス)デザインがおかしい」部分があります。回復薬や携帯非常口を使用しようとして捨ててしまったり、アイテムを売るときにキャンセルしてしまったりなど誤入力しやすいです。ボタン押す回数を減らすことができる部分もけっこう見受けられます。長時間テストプレイをされたと思いますが、そこで難易度だけでなくUXのフィードバックももらって改良していれば良かったのではないかと思います。
それから、差し出がましいようですが、「固有名詞のネーミングセンスが悪い」です。良家のお嬢様に「メルヴィ」、平民のがさつな子に「アリシア」とか、逆だと思います。こんな感じで他のキャラもいつも名前を混同しています。さらに、地名にいたってはさっぱり頭に入ってきませんでした。「図書館」「森」「塔」「遺跡」と漢字部分だけで識別しています。
きっとあるだろう次回作では、このあたりをもうちょっと改善していただければ、もっと良いゲームになると思いますです。

|

« 水泳を始めた(?) | Main | クレジットカードを不正利用された »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/57227382

Listed below are links to weblogs that reference クリアしました、ダンジョントラベラーズ2:

« 水泳を始めた(?) | Main | クレジットカードを不正利用された »