« ダンジョントラベラーズ2」ブロガー先行体験会に行ってきた (後編) | Main | クリアしました、ダンジョントラベラーズ2 »

April 13, 2013

水泳を始めた(?)

私をリアルで知っている皆さんは、以前の私はいわゆる「ガリ」のイメージだと思います。
しかし。

ここ2、3年で、どうも、ズボンが入らなくなったり、久々に会う人から「顔が丸くなってきた」などと言われるようになり、体重も+10kg以上増加...要するに太ってしまったようですorz
まあそりゃあ、もう若くもないし、普段運動を何もしない上に、「孤独のグルメ」気取りであちこちの飲食店で食いたい放題(昼飯のみ)やっていれば肥えますわなぁ...はあ。

そんな現状をなんとかしないと、と思っていた矢先に、となり駅の駅前に区営のスポーツ施設がオープンしたとのこと。温水プールつき。
友人たちは皆自転車に乗っているようですが、私は呼吸器系があまり強くない(&今の季節は花粉症)ので都内を自転車で走れないし、「自転車では痩せない」ことを、実例をたくさん見て知っている(苦笑)ので、水泳を始めることにしました。そういえば10年ぐらい前に買って1回か2回使っただけの水着・ゴーグル・キャップセットもあるし。

先週は天気とか体調とかよくなくて行けませんでしたが、ようやく今日行ってきた、と言うわけです。

泳ぐのはその10年ぐらいぶりでしたが、まあ「泳ぐ」だけならできました。けっこう身体で覚えているものですね。
でも体力が保ちませんね...。25mごとに一息つきながら泳ぎましたがが、100m泳いだぐらいから肩で息をしてゼェハァ言ってました。
結局途中休憩を挟んで400m(8往復)ぐらいで泳ぐのを止め、以降はウォーキングの列に入りました。
子供向けの水泳スクールを微笑ましく横に見ながら約30分。歩き疲れてプールから上がると、足取りがおぼつきません...うへぇ。
今日はそこで切り上げて、帰ってきました。総滞在時間1時間30分。
まずは体力からつけないとダメですかね。そうすれば徐々にお腹も引っ込んで...くるといいなぁ(苦笑)。

プールは25m x8コースの、普通サイズ。でも観覧席もあるし、何より作りたてできたての最新設備です。
指導員/監視員はスポーツクラブに委託しているようで、若いバリバリ泳げそうな人たちが、でもすごく丁寧に応対していました。
混雑具合は「泳ぐのに窮屈」になる状態の5~6割という感じで、ゆったりと泳げました。たまにペースの遅い人にひっかかるぐらいですが「渋滞」は発生しませんでしたね。

帰ってきてから一息ついてこれを打っていますが、さっそく肩というより胸が痛いです。明日以降全身に筋肉痛がやってくる悪寒がしています(苦笑)。
この1週間の様子を見て、また来週も行くかどうか、どれぐらいの頻度で続けるかを考えたいと思います。

|

« ダンジョントラベラーズ2」ブロガー先行体験会に行ってきた (後編) | Main | クリアしました、ダンジョントラベラーズ2 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/57164977

Listed below are links to weblogs that reference 水泳を始めた(?):

« ダンジョントラベラーズ2」ブロガー先行体験会に行ってきた (後編) | Main | クリアしました、ダンジョントラベラーズ2 »