« June 2013 | Main | October 2013 »

August 17, 2013

ヘルメットを買い換えた

自分用購入記録。

2004年2月に中型二輪(当時。今は普通自動二輪)免許を取る&バイク買うのと同時に買ったヘルメットが、いいかげんガタが来てしまっていたので、ようやく新品に買い換えました。

今までアライのRR4を使っていたので今回も順当にRR5かと思ってお店に行きましたが、店頭で「ビグスク等アップライト型のツーリングバイクに最適」というプロモーションビデオを観てしまい、RAPIDE-IRに心変わりしてしまいました(リンク先とは色サイズが違います)。

メーカー推奨の「有効期間」は3年と言いますが、3年は短すぎでしょう...。5年ぐらいは使わせてもらいたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2013

戸田橋花火大会 2013

1週間経ってしまいましたが、3日(土)の話。

今年も戸田橋の花火大会見物に参加させてもらって、花火を堪能させてもらってきました。

P8033266

今年は昼から夕方にかけてライブを観に行っていた(これについては別の記事を書く予定、は未定)ため、時間ぎりぎりに電車で駆けつけました。
が、駅から会場まで人、人、人 ! 通常なら10分程度で着くところを1時間ぐらいかかって、花火が上がる寸前にいつもの友人たちの陣取るビニールシートに到着しました。

あわててカメラをセッティングしていざ花火撮影です。が、真っ白 ! バルブ開きすぎ ? ISO高いままだった ? えーとえーと...等々いろいろとパラメータをいじりながら撮影しているうちに、前半も終わらないうちにメモリーカードがいっぱいになってしまいました。もっとも基本的な点検を忘れていたようです orz

後半はゆっくり花火を観てました。

よく読み返してみると、去年も「バルブでの撮影方法を忘れた」とか書いてますね...今年はバルブでは撮影できたんですが、進歩がないな。

ブレたたり白かったり酷い有様ですが、一応flickrに上げておきました。

戸田橋花火大会2013

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | October 2013 »