« March 2014 | Main | May 2014 »

April 22, 2014

マイクロソフトポイントの期限切れ対応 2014 9/9

4月18日(金)
今回も電話受け付けが終わった後の時間に、下記のようなメールが届きました。
一応、再発行はしてもらえて、当初の目的は達成できましたが、一部の表現が引っかかります。

弊社カスタマーサポートをご利用いただきありがとうございます。

問い合わせ番号:xxxxxxxxxx

お問い合わせいただいている ご利用コードの再発行につきましてご連絡いたします。

お客様の状況を強く申し立てさせていただきました結果、
今回限りの特別な対応として、以下のご利用コードをご提供させていただくとの回答が参りました。

長らくお時間を頂戴いたしまして、お客様には大変ご迷惑をおかけしましたが、
お客様ご要望の回答を差し上げる事がかないまして、非常に嬉しく存じます。

どうぞ、以下のご利用コードをお納めくださいませ。

(MSポイントのコード)

なお、私共Xboxサポートより提供するポイントには、
アカウントに適用してから1年間の使用期限が存在する特殊なポイントとなります。

利用期限が切れてしまった場合、
再発行のご要望にはお応え出来かねますので、
お求めになりたいコンテンツの準備ができた時にだけトークンをお使いになることを
お勧めいたします。

また今回のご連絡については

お電話の場合-土曜日のご連絡
基本はメールでのご連絡

と承っておりますが、取り急ぎご連絡を差し上げた方がよいかと存じまして、
念のため本日お電話を差し上げております。

明日改めてお電話にてご連絡を差し上げたいと存じますので、
何卒、よろしくお願いいたします。

当案件につきましてご不明な点がございましたら、
上記の [お問い合わせ番号] をオペレーターへお申し付け下さい。

お客様のご理解と協力に感謝します。
Xbox カスタマーサポート


確かにこの日(金)に留守電に「また連絡する」というメッセージが入っていましたが、
翌日(土)には何も留守電に残っていませんでした。結局は連絡してもらっていないんじゃないでしょうか。

ともあれ、今回は本来の目的は達成され、これ以上面倒ごとに煩わせれるのもごめんなので、簡単に返信しておきました。

Xboxカスタマーサポート 御中
お世話になっております。

ポイントを再発行していただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイクロソフトポイントの期限切れ対応 2014 8/9

4月14日(月)
会社の昼休みの時間に、電話連絡しました。
「この通話を担当者に転送できないので、担当者から電話を折り返したい」とのことでしたが、こちらはすぐに仕事に戻る必要があったので、それならメールに返信をしてほしい旨伝言をお願いし、電話を終了しました。

17日(木)になってもメールへの返信はありませんでした。
もう自分には交渉が難しいと判断し、消費生活センターに持ち込もうと思いました。
そこで先方の主張も聞いておく必要があると思い、下記のようにメールを送信しました。

Xbox カスタマーサポート 御中

14日(月)電話窓口にて、メールでの連絡をしていただくよう依頼していると思いますが、未だ連絡をいただけていません。貴社内での連絡は届いていますでしょうか。

当方より確認したいのは下記の事項です。各詳細を2014年4月18日(金)中にご回答ください。
それを基に19日(土)に消費生活センターまたは弁護士の先生と相談した上で、貴社に改めてご対応をお願いすることになります。
期限までに回答をいただけない場合は、当方の主張のみにて上記機関等へ相談を持ち込みます。ご了承ください。

よろしくお願いします。
--

1. 本件(問い合わせ番号xxxxxxxxxx)そのものについて、貴社が認識している内容。

当方からの依頼内容をどのように理解しているのか。
具体的に、いつ、いくらの金額が失効したのか。およびその失効理由。

2. 貴社が認識している、当方および貴社双方が今まで取った行動、通信の概要。

最初にメールで連絡を差し上げた日時、電話で連絡した日時、メール・電話による連絡・回答をいただいた日時、およびその内容。

3. 今回の決定についての判断理由詳細。

貴社運用機約と照らし合わせて、どの規約による裁定なのか。
前回失効時の対応との違いは何か。
他判断理由の詳細。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイクロソフトポイントの期限切れ対応 2014 7/9

4月12日(土)
電話窓口の受付時間が終わった夕方、下記のようなメールが届きました。

弊社カスタマーサポートをご利用いただきありがとうございます。
問い合わせ番号:xxxxxxxxxx

先日お問い合わせいただきました件につきましてご連絡いたしました。
今回、ご利用コードの件につきまして、社内で確認をさせて頂きましたが、
再発行したご利用コードの有効期限が切れたためによる、更なる再発行の
ご要望につきましては、同じ理由による再発行を一度行っている関係上、
再度同じ内容でご利用コードを発行することはできないものとなります。

ご要望に沿うことができず、まことに申し訳ございませんが、
お客様にはご理解いただきます様、お願い申し上げます。

当案件につきましてご不明な点がございましたら、
上記の [お問い合わせ番号] をオペレーターへお申し付け下さい。
以上、ご連絡申し上げます。

Xbox カスタマーサポート

当然納得が行かないので、直接文句を言いたかったところですが、受付時間が終わっているので月曜日に連絡することにして、メールで下記のように返信しておきました。
Xbox カスタマーサポート 御中

本件、対応できないとの回答をいただきましたが、とうてい納得できるものではありません。
前回ポイントの再発行を電話にてお願いした時に、担当者の方に「また来年期限が切れたら再発行してくれるか」を確認し、「再発行する」と回答をいただいています。
当時の電話記録が残っているはずですので、ご確認いただければと思います。

以上、誠意あるご対応をよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイクロソフトポイントの期限切れ対応 2014 6/9

3月29日(土)
文字化けメールの相手をしていても埒があかないので、再び電話窓口に連絡しました。

チケット番号を伝え、担当者に代わってもらいました。
担当者曰く、

・文字化けメールはメール送信プログラムの不具合によるもの。
・こちらからの返信はすべて受信している。
・今後は文面をファイル添付することも考慮する。
・肝心の、ポイント再発行対応については上位の者にエスカレートして対応検討中。長引いてしまって申し訳ない。

等々説明がありました。引き続き検討してくれるようお願いして、その場は電話を切りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイクロソフトポイントの期限切れ対応 2014 5/9

3月24日(月)
再度状況確認メールを送信しました。

Xboxカスタマーサポート 御中
お世話になっております。

本件、現在の状況はいかがでしょうか。
最初に電話差し上げてから既に1ヶ月経過しています。
回答をいただける期日等をお知らせください。
17日の送信後、文字化けしたメールを頂きましたが読むことができません。

よろしくお願いします。


3月25日(金)、また文字化けメールが届きました。
下記のように返信しました。

26日(土)、こちらの日本語も化けてしまっているかと思い、英語でも返信しました。

Xboxカスタマーサポート 御中
お世話になっております。

本件に関連していると思われる、下記のような文字化けメールを3回いただきましたが内容が読めません。
正しい設定、または、文面をファイル添付する形式にて送り直していただけますか。

よろしくお願いします。

(文字化けメール引用)


Dear Xbox Customer Support,

I am afraid of that you are facing some of difficulties to send proper mail written in Japanese.
Please try again to send the mail in English and also attach the Japanese description into the mail as a text file.

Best regards,


3月28日(月)、下記のように状況確認メールを送信しました。
Xboxカスタマーサポート 御中
お世話になっております。

下記に引用しますように、再三、対応をお願いしているメールを送っていると思っていますが、1回も返事を頂いておりません。
現在の対応状況、および対応完了時期についてお知らせください。

早急に対応をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイクロソフトポイントの期限切れ対応 2014 4/9

3月20日(木)
下記のような文字化けメールが届きました。表示言語設定をどう変更しても読めません。
仕方がないので「読めません」と返信しました。

===== ????????????================================
????????????????????????????????????????
====================================================
??????????????????????????????????
???????:xxxxxxxxxx
????????????????????
??????????????
??????????????????????????
????????????????
?????????????????
???????????? ?????????????????????????
??????????????????????????
??? [????????] ?????????????????
????????????????
???????????????????????????????????
??????????????????
??????????????????????
????????????????????????
??????????????????????????????????????
?Microsoft your account
https://verifyme.microsoft.com/
?????????????????????
Xbox ?????????

Xboxサポート御中
お世話になっております。

下記のようなメールを頂きましたが、化けてしまってまったく読めません。
適切な設定で送り直していただけますか。

よろしくお願いします。
(文字化けメール引用)


3月22日(土)にも、同様な文字化けメールが届きました。
やっぱりどうやっても読めないので、その旨返信しました。
===== ????????????================================
????????????????????????????????????????
====================================================
??????????????????????????????????
???????:xxxxxxxxxx
??????????????????????????????????

??????????????????????????
????????????????

?????????????????
???????????? ?????????????????????????

??????????????????????????
??? [????????] ?????????????????

????????????????
???????????????????????????????????
??????????????????
??????????????????????
????????????????????????
??????????????????????????????????????
?Microsoft your account
https://verifyme.microsoft.com/

?????????????????????

Xbox ?????????

すみません、下記に引用するとおり、 全く化けてしまって読むことができません。 文字コード設定を確認して再送信をお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイクロソフトポイントの期限切れ対応 2014 3/9

3月10日(月)
1週間経っても何も返信が来ません。前回のメールが届いていないのかも知れないと思い、改めて送信しました。

Xboxカスタマーサポート 御中
お世話になっております。

3月3日に下記のメールを送信しましたが、1週間応答がなかったことから、正しく送れていなかったかもしれません。
再送します。

よろしくお願いします。
(添付ファイル3つ、それぞれのメール内容)


3月17日(月)、やっぱり返信が来ません。下記のようなメールを送信しました。
Xboxカスタマーサポート 御中
お世話になっております。

本件、現在の状況はいかがでしょうか。
3日と10日送信分を受信されていますでしょうか。
回答をいただける期日等をお知らせください。

よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイクロソフトポイントの期限切れ対応 2014 2/9

どうやらエラーメールが返ってきたようなので電話で連絡するしかありません。
平日には連絡ができないので2月22日(土)、電話サポート窓口に連絡しました。
2年前の件からの事情を説明し、今年も失効してしまっで再発行してほしい旨を伝えると、「確認するからその時の対応記録を送って欲しい」とのこと。
こちらから連絡するアドレスを知らない(前回対応時のメールに返信できない)ので先方よりメールを送ってもらってそれに返信をつける形にする、ということで同意しました。

2月27日(木)に、下記のようなメールが送られてきました。

Xbox カスタマーサポート
先日は弊社カスタマーサポートをご利用いただき、ありがとうございました。

問い合わせ番号:xxxxxxxxxx

この度はご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。

不正アクセスの補填で、過去に提供したご利用コードについてお調べするにあたり、
お電話でもお伝えした通り、お客様がお持ちの情報をご提供いただきたく存じます。

大変お手数ではございますが、
以下の手順で「当時のご利用コード」の発行を確認できるメール内容を、
テキスト形式でお送りいただけますでしょうか。

1. テキストファイルのサイズが、1 メガバイト未満になるようにお願いいたします。
(ファイルのサイズが 1 メガバイト以上の場合は、システムによりメールの受信が拒否される場合がございます)

2. ご準備いただきましたテキストファイルを、本メールに添付して直接ご返信いただきますようお願いいたします。

※「返信」ボタンを使用してこのメールにご返信いただけない場合は、
 お客様から以前にお問い合わせいただいた内容に関連付けることができず、
 対応にお時間がかかる場合がございます。

当案件につきましてご不明な点がございましたら、
上記の [お問い合わせ番号] をオペレーターへお申し付け下さい。

またお客様の個人情報管理の為、
マイクロソフトではお問い合わせ時にセキュリティコードを受け取っていただき、
ご本人様確認とさせていただいております。

アカウントへご登録いただいている携帯電話や、
アカウントのメールアドレスにアクセス可能な状態、
もしくは以下サイトへアクセス可能な状態でご連絡いただきますようお願いいたします。

■Microsoft your account
https://verifyme.microsoft.com/


何卒、今後ともよろしくお願い申し上げます。

Xbox カスタマーサポート


gmailの過去メールを探しだし、ファイルとして添付する方法を見つけるのに手間取って、返信したのは3月3日(月)になってしまいました。
Xboxカスタマーサポート 御中
お世話になっております。

2012年に不正利用された際、および補填していただいたマイクロソフトポイント
が2013年に失効した際に対応していただいた当時のメールを添 付します。

ご確認ください。
(添付ファイル3つ、それぞれのメール内容)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイクロソフトポイントの期限切れ対応 2014 1/9

(今までのあらまし)

2年前にXbox Liveのアカウントに不正アクセスされて盗まれてしまったマイクロソフトポイントは、マイクロソフト者側の都合で「1年間の有効期限つき」のコードを発行してもらうことで補填してもらいました
しかし期限つきなので使い切れない分は1年後に失効してしまいます。昨年はすんなりと再発行に応じてもらいましたが、今年は対応に2ヶ月かかり、また一時は対応を断られました。

今回のマイクロソフト社のサポートの対応の実際をここに記録・公開します。
なるべく私の感情・感想は書かず、事実を記します。

メールの引用を含めたら、分量がかさんで長くなってしまいました。全9回の長編連載です。

Continue reading "マイクロソフトポイントの期限切れ対応 2014 1/9"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2014

Let'snote S8修理とWindows8.1インストール

2009年11月購入のLet'snote S8が故障しました。

内蔵ファンが回らなくなったようで、キーボード左下、左手が当たるあたりが異常に熱くなり、CPUの保護機構が働いたのか処理がとても遅くなってしまいました。音も静かです。
当初秋葉原の修理工房に持ち込んだのですが「これはネット専売モデルだからここでは修理できない。専用の窓口があるからそちらに問い合わせてくれ」と言われました。ファンの交換ぐらいしてくれても、とは思いましたけども。それはさておき。
電話で症状を説明して、「もしもの時にデータを消去していいか」の設問で「いいえ」に丸をつけた同意書をつけて、PCを引き取ってもらいました。
その前に、ファン交換だけなら中身はそのままだろうと思っていましたが一応、熱で壊れないか心配しながら重要ファイルのバックアップを取っていました。…これやっておいて本当に良かったです。


それから数日。修理センターからの連絡によると
「確かにファンの故障だったので交換した。そしたらOSが起動しなくなってしまった。データ消去に同意されていないし、SSDを換装しているからこのまま送り返すけど、いいか」
とのこと。何をしてくれるんだ。
まあ3年保証も切れてるし、SSDを換装しているのは事実だしで、仕方なく同意してそのまま送り返してもらいました。受け取ったのは29日土曜日。

電源を入れてみると「ファイルが破損しているからOSを起動できない」と表示されて、「スタートアップ修復」もできなくなっていて、二進も三進もいきません。
リカバリを実行して工場出荷状態に戻すことはできますが、そうしたらバックアップとれていないデータはすべて消えて消えてしまいますし、どうせアプリを入れ直すなら、と思い切ってWindows8にアップグレードしてしまいました。OS自体は発売当初の安い時に買ったっきりの未開封のものを持っていました。「積みゲー」ならぬ「積みOS」(苦笑)

OS本体のセットアップはすんなり終わりましたが、ホイールパッドやWiMAXが認識されていません。検索して見つかったいくつかの記事を参考に、Let'snoteの他の機種用のドライバを入れて、ようやく認識させることができました。
あとは使用頻度の高いアプリを入れ直して、どうにか一段落つきました。日曜日まるまるかかりました。
Windows.oldに以前のファイルが残っていると聞いていたんですが、私の場合はさっぱり残っていませんでした。もしかして何度かディスクから起動し直したせいかもしれませんが、そこはしっかり保存しておいてほしかったですかね。重要なファイルのバックアップは取ってありましたが、けっこう消されたファイルがあります。

Windows8自体は、最初のスタートメニューに面食らいますがデスクトップ画面に移動してしまえばWindows7同様に使えるので悪くはないですね。
8にしたからか、「まだOS入れた直後でレジストリとかがきれい」だからか、動作がちょっと軽くなったような気もします。

購入時に「4~5年は使いたい」と思ってました。すでに4年半使っていますが古くさくなった・処理速度が出なくなった等不満はありませんね。まだしばらく使い続けられそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »