« Xbox Oneを買いました | Main | 謹賀新年 2015 »

December 24, 2014

AVアンプを買いました ONKYO TX-NR838

引っ越ししてから2年8ヶ月、TVを買ってからもうすぐ1年、ようやくAVアンプ、オンキヨーのTX-NR838を買ってサラウンド環境を再構築しました。

以下、機種選択理由とか感想とかグダグダと。

スピーカーはBOSEのAM-10 II を続投、アンプはヤマハのDSP-A5からの買い換えです。引っ越す以前はこの組み合わせで、音声チャンネルだけアンプを通して鳴らしていました。
引っ越ししてからしばらくはTVがなかった(PC用モニタを使っていた)ためアンプもスピーカーも使わずに過ごしていました。
今年初めにTVを買ったのはいいのですが、レコーダもゲーム機も今やHDMIで接続しているため、音声だけ別に配線するのが困難になり、そして画面と音声を別々にリモコンで切り替えて日々運用するのを面倒に思って、つなげないままでいました。まあTVからも音出ますからね…。

9月にXboxOneを買って、TVの「HDMI入力端子」が足りなくなってようやく「そろそろアンプ買うか」と考えるようになりましたが、どうもタイミングが良くなかったようです。TV自体は4Kではないし、しばらくは4Kモニタを買う予定もないのですが、心情として(苦笑)せっかくなので「4Kがちゃんと扱えるものを買っておきたい」と思っていました。が、各社「4K対応」と謳いつつも肝心のHDCP2.2規格対応モデルがぜんぜん出ていません。今年の秋モデルでもその状況が変わらないようなので、「もういいや」といち早くHDCP2.2対応モデルを出したオンキヨーの製品を買うことにしました。
オンキヨーを買うことに決めた当初は最上位モデルを買ってしまおうかとも思いましたが、(販売)価格が1/3の、この838でも自分の使いたい機能が載っているし、スピーカーを買い換える気も予算もないので、思いとどまりました。

今回ついでにスピーカースタンドSPK-STD-MS01Bも買いました。スピーカーが小さくて(78mm x 157mm)、床に置くと下から聞こえてしまうので、少しでも高いところに設置したかったので。結果、良く聞こえるようになりました。

一通り接続してサラウンド設定してまだ1日ですが、電源投入時の起ち上がりやHDMIの切り替えがちょっと遅い(5秒ほど)以外は、今のところ気になる不満点がありません。スピーカーの能力を引き出してよく鳴ってくれています。TV音声から、録画した番組、Blu-ray、ゲーム、ついでにRadikoやBluetoothで接続したiPhoneまで、幅広い入力ソースを一元的に管理・スイッチングして綺麗に聞けるようになりました。

|

« Xbox Oneを買いました | Main | 謹賀新年 2015 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/60859103

Listed below are links to weblogs that reference AVアンプを買いました ONKYO TX-NR838:

« Xbox Oneを買いました | Main | 謹賀新年 2015 »