« 謹賀新年 2015 | Main | サーバPC買い換え。Intel NUC 5i5RYHを買いました »

January 11, 2015

Windowsタブレットを買いました Si02BF

購入記録記事。
Windowsタブレット Si02BFを買いました。
ビックカメラグループ専売で、19800円(税別)と格安のタブレット端末ですが、いいバランスのパーツを使っていて、ウェブブラウジングとか軽いゲーム類等なら十分使えるものになっています。重たいアプリも「この値段・スペックならしょうがないな」と思えて許せてしまいます(^_^;

そもそもの購入動機は、「YU-NOを寝転がったり自由な姿勢でプレイしたかった」からです。

あ、YU-NOというは正しくは「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」という古いパソコンゲーム(18禁指定)なのですが、どうやら今のゲーム機用にフルリメイク移植されるらしいんです。
私も評判が良いゲームであることは知っていましたが、プレイしていませんでした。でも、Windows版を持っていました…要するに積んでいました。
「せっかく持っているんだし、リメイク前のものをプレイしておくか」と当時のディスク(Windows 98/Me/2000用、XP発売前のもの)を掘り起こし、Windows8.1のPCにインストールしてみたら難なく起動できました。


Windows8.1で動くなら、じゃあタブレット端末があれば、上記「自由な姿勢でプレイ」も出来るんじゃ ? と思ってWebページを見ていると、ちょうどこんな記事で、このタブレット端末が紹介されていました。1920x1200ドットWUXGA液晶、ストレージ64GB、メモリ2GB、重量340g、そして価格19800円(税抜)。
その翌日、昼休みの間にビックカメラに行って、買ってきてしまいました。即決ですね。

Windows8.1はLet'snoteS8で既に使っていますがマウスキーボードがないとつらい場面が多く、結局USB変換器で手持ちのマウスキーボードを接続しましたが、どうにかひととおり設定して、ようやく本来の目的を達成できました。


ちなみに「艦これ」は初回の読み込み時にカクついたり画像が表示されないこともありますが、Chromeのプラグインで全画面表示にしても十分な速度で遊べます。容量が小さくてもRAMドライブを作成してキャッシュとして使うと良いかもしれません。
microSDカードは、メーカーは「32GBまで」と言っていますが64GBのものが使えています。ネットでは128GBが使えた報告もありますね。

5年前には「タブレット端末は、重量も、動作も、そして財布への負荷も重いくせに、OSがマウスキーボード用なので使いづらい、ダメ端末」と書いた私も3年前にiPadを買い、とうとうWindowsタブレットも買ってしまいました(苦笑)
以前から比べたら格段に進化してますね。まだまだマウスキーボードがあったほうが使いやすい場面が多いので、もっとOS自体が変わってくれることを期待します。

|

« 謹賀新年 2015 | Main | サーバPC買い換え。Intel NUC 5i5RYHを買いました »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/60959738

Listed below are links to weblogs that reference Windowsタブレットを買いました Si02BF:

« 謹賀新年 2015 | Main | サーバPC買い換え。Intel NUC 5i5RYHを買いました »