« Windowsタブレットを買いました Si02BF | Main | 黒梅酒 2015 »

May 18, 2015

サーバPC買い換え。Intel NUC 5i5RYHを買いました

購入から1週間経ってしまったけども、一応購入記録。

4年ちょっと前、いろいろ苦労してAOpeのミニPC MP-57dにVMWare ESXi(当時はVer.4.1)をセットアップできたのですが、USBデバイスを使いたいがために結局WindowsXPを入れ直して、以来FTPとかWebサーバとかリモートデスクトップとかの多目的サーバとして運用してきました。
ただ寝室に置いていたため、常にファンが唸っていました。最近そのファンの音が大きくなってきて煩わしくなり、5月6日の明け方、とうとう我慢できなくなってシャットダウンして二度寝しました。
…二度と起動できなくなってしまいました。中のホコリを掃除して組み立て直してもダメ。

もう潮時かと思い、えいやっと買い換えてしまいました。次はさらに小型のIntel NUC 5i5RYHにしました。
メモリ16GB、SSDは「速い」と評判(そして厨二病っぽい名前w)のKingstoneのHyper X Predatorです。

Nuc01

NUCとは「Next Unit of Computing」の略で…えーと、とにかくIntelが出している超小型PCのシリーズです。CDや3DSパッケージぐらい(ちょっと小さい)サイズの箱にCPUが既に載っているので、お好みのサイズのメモリとストレージ(SSD/HDD)を積めば、はいPCのできあがり、というお手軽キットです。
Nuc02Nuc03

このNUCは全世界で人気があるらしく、既にネットのあちこちで活用事例が報告されています。VMWare ESXiのインストール方法も既に確立されていて、簡単にセットアップできるようになっていました。ちょっとハマったのは、リンク先ページのSata-xahci Offline Bundleへのリンクが古かったので自分のSSD用に最新版を落とし直したぐらいでしょうか。

故障したPCからSSDのイメージバックアップを取り、それをVMWare形式に変換したら動いてしまいました。今はそのイメージ(Windows XP)を動かしつつ、Windows 7、Insider Preview版Windows 10、そしてUbuntu Linuxを入れています。

|

« Windowsタブレットを買いました Si02BF | Main | 黒梅酒 2015 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/61610063

Listed below are links to weblogs that reference サーバPC買い換え。Intel NUC 5i5RYHを買いました:

« Windowsタブレットを買いました Si02BF | Main | 黒梅酒 2015 »