« May 2015 | Main | July 2015 »

June 06, 2015

WiiU買いました スプラトゥーン楽しいです

話は前後しますが今週の初めごろ、WiiUを買いました。マリオカート8のセットSplatoon(スプラトゥーン)です。

Img_0424

ニンテンドーダイレクトなどで面白そうと思っていた「スプラトゥーン」が先週発売され、あちこちから聞こえてくる評判も上々のようなので、とうとう買ってしまいました。


はい、思ってた以上に楽しい、素晴らしいゲームです、これ。

対戦がメインのゲームですが、殺伐としていません。
対戦の目的が「相手を倒す/殺す」ではなく「より多くフィールドを塗りつぶす」なので、相手を倒しても、相手チームの邪魔にはなっても自分の得点にはなりません。
倒されるのがイヤで相手チームに攻め込まなくても、後方でフィールドを塗っているだけでもチームに貢献できますから、初心者でも上級者よりポイント稼ぐことはザラに発生しています。

ハードウェアの制限もあるでしょうが、ボイスチャットがありません。定型文のコミュニケーション手段も「カモン」と「ナイス」だけです。
でもスプラトゥーンの場合は、むしろ、これで良かったんじゃないかと思います。上級者に「そっちよろしく」とか指示出されてもその通り連携できる人たちばかりではないですし、年齢・国籍など多様な人たちが集まる場でダイレクトに話ができてもこのゲームではギスギスとして残念なことになってしまいそうです。
各々が戦況を観察して適切な立ち回りができれば、ボイスチャットなしでもチームプレイができてしまいます。

他いろいろとセンスが光っていたりバランス調整が上手かったりと書き連ねていたらキリがないぐらいです。詳しいゲーム内容紹介や他の素晴らしい点についてはGame Watchのレビュー記事を見てもらった方が早いかもしれません。


「10年に1作の傑作」「歴史に残る名作」「これをプレイせずに対戦ゲームを語るな」として語り継がれるのは確実です。
いや本当「今これプレイしないで何遊ぶの」ってぐらいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒梅酒 2015

今年も漬けましたとも。
ボージョレヌーボーの記事を書き忘れても、梅酒の記事は忘れません(笑

黒梅酒 2015

[ 材料 ]
・梅 600g (「南高梅」)
・黒砂糖 300g x2 袋
・泡盛 1升 (いつもの「アキバ泡盛」こと瑞穂 5年)

去年も心配していた「琉球泡盛 前里商店」のおじさんは、まだご健在ですが、昼間は寝ていることが多くなったそうで、薄暗い事務所の中、ネコと過ごされていました。まだまだお元気でいて欲しいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2015 | Main | July 2015 »