« June 2015 | Main | August 2015 »

July 18, 2015

グラフィックボード買い換え GeForce GTX970

購入記録。
グラフィックボード、GeForce GTX970に買い換えました。2年保証。
そのボードを動かすには今までの電源では容量不足なので760W電源に買い換えました。5年保証。

以下、その経緯…
--

2008年に組んだデスクトップPC、ここ数年はノートPCをメインに使っているのであまり使っていませんでしたが、それでもノートPCでは動かせないゲームとかのためにちょこちょこと使っていました。
2週間ぐらい前から、Windows7起動、ログイン直後にブルースクリーンが出てOSごと落ちたり、ゲーム起動ができても画面が切り替わるタイミングでガビガビの画面になってしまったり、といった症状が出るようになりました。

グラフィックドライバによるとどうもチップの温度が高くなりすぎて暴走している様子、ファンが回らなくなったような感じでした。
グラフィックボードは毎年進化している製品のため、7年も前の製品はすでに何周も遅れていて、パフォーマンス不足は常々(Sim Cityクローズドベータテストの時にすでに)感じていましたので、買い換えることにしました。

グラフィックボードを買い換えると言っても、当時と今とではマザーボードとの接続の規格がバージョンアップ(PCI Express Ver.2からVer.3)してスピードが上がっています。

物理的に差せても性能を発揮できないんじゃないか
なら、マザーボードも換えないといけない
つまりCPUもメモリもセットで買わないといけない

と思っていました。でもこの「旧型PC最新ゲーム対応化計画、ビデオカード交換だけで高画質かつ滑らかに」という記事を見て、PCI Express 2でも3でも大して性能差が出ないことがわかったので、今回はビデオボードだけ交換して様子を見ることにしました。
結果、ベンチマークのスコアが2倍になり、Sim Cityもサクサク動くようになりました。

CPUごとの買い換えは、また夏から秋頃に新型が出るらしいので、その頃に「やっぱりCPUパワーも足りないな」と不満に思ったら、また考えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2015 | Main | August 2015 »