« July 2015 | Main | September 2015 »

August 16, 2015

XboxOne→Windows10ストリーミングで遊んでみた

Windows10の新機能、というか新アプリ「Xbox」でXboxOneのストリーミングプレイができるとのことなので、試してみました。
レースゲーム(車ゲー ?)の「Forza Horizon 2」も、とくに問題なくプレイできました。
従来技術・製品では遅延しまくりでまともにゲームプレイなんてできなかったところが、ソフトウェアの工夫だけでここまでできるようになるとか、夢の技術で「素晴らしい」のひとことです。
この動画には記録できませんがTVの隣に表示して比べた感じ、1~3フレーム程度の遅延で済んでいるのではないかと思います。(厳密には両方映した状態の動画を撮影しないといけないでしょうけども、だいたいの体感はそんな感じですかね)


この機能はXboxOneの映像をPCに表示するだけでなく、PC側からパッド操作ができゲームができる、というものなのですが、
さて、この機能、「TVは他のものを表示しながらゲームを進めたい」という需要はどこまであるのでしょうか ?

WiiUも同様の操作はできますが、あちらは「こういうこともできます」という「本来とは別の用途」の提案です。
「XboxOneと(誰でも使ってる)Windows10なら、こういうことができます」とアピールするには、もっと実際に「便利だ」と思わせることが必要かと思いますね…。

Windows10のPCで表示できることから、このように気軽に録画したり動画サイトに投稿したりと「既存の豊富なアプリケーションと連携しやすい」のは強みですが、それが嬉しいユーザがどこまでいるのか…。
何かこの機能を活かすシナリオを思いついたらゲーム会社に売り込みたいぐらいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2015

Windows10一斉更新

Windows10がリリースされ、Windows7、8、8.1利用者は無料アップグレードできる、とのことなので、うちのPCもWindows10に更新しました。

1台目、様子見を兼ねて、「ビックカメラタブレット」こと、今年1月に買ったSi02BF。元のバージョンはWindows8.1 with Bingです。
「アップグレードの予約」はしたものの待ちきれなくて、手動アップグレードをやってみました。が、ぜんぜん成功しません。ISOをダウンロードしてマウントしても、USBメモリ作っても、コマンドラインからアップグレードを強制開始しても。こんな、要領を得ないエラーを出されても何が悪いのかさっぱりわかりません…。

Pzuu7

「まあどうせYU-NOと艦これぐらいにしか使ってないしな、またセットアップし直せばいいか」と工場出荷状態に戻してみました。
するとWindows8.1の最初のセットアップが終わったとたんに「Windows10にしませんか」という画面が出てきました。
そのまま進めたら、どうにかアップグレードが完了しました。1つのデバイスドライバに「 ! 」マークがついていますが、旧OSのバックアップの中(C:\windows.old\windows\system32)に残っていたドライバで認識されました。

2台目、メインではないけどたまに使ってる、先日グラフィックボードを買い換えたデスクトップPC。Windows7で使っていました。ベースは2008年に組んだ構成ですが、まだまだ現役で通用すると思います。
タブレットの苦い経験(苦笑)から、おとなしく「アップグレードの準備」ができるまで待ちました。待ちました。待ちました…3日後、ようやく準備ができたとのことで、アップグレードを適用しました。
おっかなびっくりだったのですが、とくに問題もなくすんなりとWindows10に更新されました。ドライバはキャプチャデバイスのPV4だけ認識されていませんが、他はそのまま引き継がれています。

3台目、メインで使っているLet'snote S8。2009年に購入したものを修理し、Windows 8、8.1を入れ、日々メインで使っています。6年経とうとしていますがSSDを速いものに換えたおかげかストレスなく使えています。
1台目2台目の経験から、とりあえず「予約」をしました。こちらは翌日には準備ができ、すぐにアップグレード作業が始められました。更新自体も30分ほどであっけなく終わり、一番短時間で終わりました。
ドライバの認識不良はタッチパッド関係が使えなくなってしまった程度でした。Synaptics SMBus Driverはネットから最新版を入れ、ホイールパッドユーティリティはWindows8を入れたときのもの(ほぼ同型のLet'snote S9、S10世代の機種のファイルを使用)を再インストールしました。
Windows 8/8.1を使っていたときには無線LANのドライバが当たらなくて有線でしかネットにつなげられませんでしたが、Windows10にしたらドライバが当たっており、WifiもWIMAXも再び使えるようになっていました。ラッキー ?

3台ともどうにか更新でき、今は全PCがWindows10に更新されました。

そうそう、VMWareサーバ内の仮想PCとしてWindows10 Insider Preview版を入れていたのですが、どうやら「テストに参加してくれたお礼」として(?)、正規ライセンスに自動アップグレードされたようです。これもラッキー ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2015 | Main | September 2015 »