« グラフィックボード買い換え GeForce GTX970 | Main | XboxOne→Windows10ストリーミングで遊んでみた »

August 15, 2015

Windows10一斉更新

Windows10がリリースされ、Windows7、8、8.1利用者は無料アップグレードできる、とのことなので、うちのPCもWindows10に更新しました。

1台目、様子見を兼ねて、「ビックカメラタブレット」こと、今年1月に買ったSi02BF。元のバージョンはWindows8.1 with Bingです。
「アップグレードの予約」はしたものの待ちきれなくて、手動アップグレードをやってみました。が、ぜんぜん成功しません。ISOをダウンロードしてマウントしても、USBメモリ作っても、コマンドラインからアップグレードを強制開始しても。こんな、要領を得ないエラーを出されても何が悪いのかさっぱりわかりません…。

Pzuu7

「まあどうせYU-NOと艦これぐらいにしか使ってないしな、またセットアップし直せばいいか」と工場出荷状態に戻してみました。
するとWindows8.1の最初のセットアップが終わったとたんに「Windows10にしませんか」という画面が出てきました。
そのまま進めたら、どうにかアップグレードが完了しました。1つのデバイスドライバに「 ! 」マークがついていますが、旧OSのバックアップの中(C:\windows.old\windows\system32)に残っていたドライバで認識されました。

2台目、メインではないけどたまに使ってる、先日グラフィックボードを買い換えたデスクトップPC。Windows7で使っていました。ベースは2008年に組んだ構成ですが、まだまだ現役で通用すると思います。
タブレットの苦い経験(苦笑)から、おとなしく「アップグレードの準備」ができるまで待ちました。待ちました。待ちました…3日後、ようやく準備ができたとのことで、アップグレードを適用しました。
おっかなびっくりだったのですが、とくに問題もなくすんなりとWindows10に更新されました。ドライバはキャプチャデバイスのPV4だけ認識されていませんが、他はそのまま引き継がれています。

3台目、メインで使っているLet'snote S8。2009年に購入したものを修理し、Windows 8、8.1を入れ、日々メインで使っています。6年経とうとしていますがSSDを速いものに換えたおかげかストレスなく使えています。
1台目2台目の経験から、とりあえず「予約」をしました。こちらは翌日には準備ができ、すぐにアップグレード作業が始められました。更新自体も30分ほどであっけなく終わり、一番短時間で終わりました。
ドライバの認識不良はタッチパッド関係が使えなくなってしまった程度でした。Synaptics SMBus Driverはネットから最新版を入れ、ホイールパッドユーティリティはWindows8を入れたときのもの(ほぼ同型のLet'snote S9、S10世代の機種のファイルを使用)を再インストールしました。
Windows 8/8.1を使っていたときには無線LANのドライバが当たらなくて有線でしかネットにつなげられませんでしたが、Windows10にしたらドライバが当たっており、WifiもWIMAXも再び使えるようになっていました。ラッキー ?

3台ともどうにか更新でき、今は全PCがWindows10に更新されました。

そうそう、VMWareサーバ内の仮想PCとしてWindows10 Insider Preview版を入れていたのですが、どうやら「テストに参加してくれたお礼」として(?)、正規ライセンスに自動アップグレードされたようです。これもラッキー ?

|

« グラフィックボード買い換え GeForce GTX970 | Main | XboxOne→Windows10ストリーミングで遊んでみた »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/62052209

Listed below are links to weblogs that reference Windows10一斉更新:

« グラフィックボード買い換え GeForce GTX970 | Main | XboxOne→Windows10ストリーミングで遊んでみた »