« Windows10一斉更新 | Main | ER-4S 買い換え 3台目 »

August 16, 2015

XboxOne→Windows10ストリーミングで遊んでみた

Windows10の新機能、というか新アプリ「Xbox」でXboxOneのストリーミングプレイができるとのことなので、試してみました。
レースゲーム(車ゲー ?)の「Forza Horizon 2」も、とくに問題なくプレイできました。
従来技術・製品では遅延しまくりでまともにゲームプレイなんてできなかったところが、ソフトウェアの工夫だけでここまでできるようになるとか、夢の技術で「素晴らしい」のひとことです。
この動画には記録できませんがTVの隣に表示して比べた感じ、1~3フレーム程度の遅延で済んでいるのではないかと思います。(厳密には両方映した状態の動画を撮影しないといけないでしょうけども、だいたいの体感はそんな感じですかね)


この機能はXboxOneの映像をPCに表示するだけでなく、PC側からパッド操作ができゲームができる、というものなのですが、
さて、この機能、「TVは他のものを表示しながらゲームを進めたい」という需要はどこまであるのでしょうか ?

WiiUも同様の操作はできますが、あちらは「こういうこともできます」という「本来とは別の用途」の提案です。
「XboxOneと(誰でも使ってる)Windows10なら、こういうことができます」とアピールするには、もっと実際に「便利だ」と思わせることが必要かと思いますね…。

Windows10のPCで表示できることから、このように気軽に録画したり動画サイトに投稿したりと「既存の豊富なアプリケーションと連携しやすい」のは強みですが、それが嬉しいユーザがどこまでいるのか…。
何かこの機能を活かすシナリオを思いついたらゲーム会社に売り込みたいぐらいです。

|

« Windows10一斉更新 | Main | ER-4S 買い換え 3台目 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/62097404

Listed below are links to weblogs that reference XboxOne→Windows10ストリーミングで遊んでみた:

« Windows10一斉更新 | Main | ER-4S 買い換え 3台目 »