« 謹賀新年 2017 | Main

January 09, 2017

ルータ買い換え マイクロリサーチ MR-GM3-W

購入記録記事。ルータをMR-GM3-Wに買い換えました。


2014年1月に買ったNECのAtermWG1800HP
が、昨年秋ぐらいからしばしばWifiにつながりにくくなることが頻発していました。これまでも調子が悪いときには再起動させれば復活したことがあったので「そういえば最近再起動していないな」と今回も再起動しました……起動しませんでした。起動し直すと言ってもACアダプタを刺し直すぐらいしかできないので、何回かやってみましたけども、電源入ってから少しすると状態LEDが消えてしまいます。1月2日深夜だったので、家電店に買いに行くこともできず、その晩はそのままにしてふて寝しました。
…翌朝改めて電源を入れてみると、なにごともなかったかのように動きました…なんだったんだ、一体。

一応、動くようになってからは問題は起きていませんが、次回も夜中に突然落ちられても困るので、新しいものに買い換えて、このNECのは「予備」として保存しておくことにしました。
で、買ったのは以前に10年間使って(自分は)信頼しているマイクロ総研の、MR-GM3-W。製品紹介ページでは「(LTE等の)モバイルブロードバンド-LAN(有線/Wifi)ルータ」のように書かれていますが、よく読むとWAN側有線接続のルータとしても普通に使えます。「PPPoEマルチセッション」とか一部機能が省かれていますが、うちの回線はPPPoE接続ではないので問題ありません。

とりあえずセットアップもカンタンで、サクサクとつながりました。iPad等からのWifi接続も快調・良好です。

|

« 謹賀新年 2017 | Main

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6718/64741592

Listed below are links to weblogs that reference ルータ買い換え マイクロリサーチ MR-GM3-W:

« 謹賀新年 2017 | Main