February 26, 2010

大賛成、全面禁煙 !

全面禁煙、飲食店・官公庁などで…厚労省通知

受動喫煙による健康被害を防ぐため、厚生労働省は25日、飲食店や遊技場など不特定多数の人が利用する施設を原則、全面禁煙とするよう求める通知を都道府県などに出した。


キター !!

民主党政権になってから、初めての「賛成できる政治ニュース」ですよw

私は単に「臭いから」とか「気分的に嫌い」というレベルではなく、「まともに吸い込むと咳き込んでしまって呼吸困難になる」レベルの嫌煙家なので、もうこの話は全面的に大賛成、大歓迎ですよ。もっとやってください。

とくに食堂。こちらが食事している最中に(以下愚痴が長くなるので略)。

あとできれば、こういう「禁煙区域」の「出入り口付近も喫煙可能になっていないか」もチェックして欲しいですね。
たとえば、今通勤で利用している渋谷駅。駅を出た目の前に喫煙所があるんです。せっかく駅構内が禁煙でも、駅に入るには煙がもくもくしているエリアを抜けないといけないという、馬鹿馬鹿しい事態になってしまっています...。

JR東日本さん、または渋谷区さん、見てましたらあの喫煙所を撤去してください。お願いします。本当に迷惑しています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 21, 2009

「貧困率」って ?

なんか、「日本は先進(?)30カ国中ワースト4位」だとか。えーと、何の話 ? そして、それが何か ? あれ、もしかして俺も「貧しい」に分類される ? (心が。苦笑)

正確には「相対的貧困率」、定義はえらく単純で、

国民の所得分布の中央値と比較して、半分に満たない国民の割合。

とのこと。

...この数字が大きいからって、以前よりちょっとばかり大きくなったからといって、そのまま「格差が広がっている !」とか結論づけるのはどうなんでしょう ?

経済学、統計学とまではいかなくても、数学をちょっとでも勉強していれば、「所得分布は国によって様々」であること、そしてこの数字自体が「たいした根拠がある数字じゃない」「あくまで日本国内で比較した数字(文字通り相対的)」であることぐらいは気がつきます。
まあたぶん、所得分布のヒストグラムを描くと、下ぶくれの、ハクション大魔王が出てきそうな壺のような形なんでしょうけども、ざっくりと「中央値(平均値ではない)の半分」とか、たぶん「人並みの半分」という程度の意味なんでしょうけど、根拠があるんだかないんだかわからないラインで線を引いた、その下側の割合がよそと比べて多いとか少ないとかいうだけの話です。

で、その数字だけ持ち出されても、正直、判断のしようがありません。標準偏差等、他の統計学的な数値がさっぱり示されていないし、具体的に「中央値って年収いくら ?」という数字すら(私は)見ていないので、分布の偏り具合もわからなければ、実際「中央値の半分」の収入でどのような生活を強いられるのか、さっぱりわかりません。

まあ「格差」はたしかにあるでしょう。いくら働いても、気の毒なくらい大変な生活をされている方々はドラマだけでなくリアルでも見たことがあります。
でも、今回出てきた「15%」という数字、20人中に3人、7人弱に1人ですよ。そんなにもの高い割合が、そこまで貧しい人たちなのか ? と考えると、「そんなにいないよ」と思いますよ ?

たぶん(私も)「貧困」率というネーミングでミスリードされているんだと思いますが、これはただの数字遊びでしかないですよ。実際にその収入額でどの程度の暮らしぶりなのか等は地域ごと、年代ごとに見ないといけませんし、どれだけ働いた上でのその収入なのかの実態もよく見ないといけませんよね。極端な話「自給自足なロハス生活だからお金なくても平気」なケース(極端か ^^;)と、「毎日睡眠時間を削って働いているけど、子供を養っていくのも大変」というケースとで、「収入額だけの比較だと後者が上」とかいう比較をしているかもしれません。

だらだらと何が言いたいかというと、「せめてこれを読んだ皆さんは、「言葉の響き」や「なんか説得力がありそうだけど、実はたいした意味がない数字」にだまされないでくださいね」ということです(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2009

ドコモ、2010年9月で「プッシュトーク」サービスを終了

ニュースリリースより

最大5人でのグループ通話が可能なコミュニケーションサービス「プッシュトーク® 」ならびに最大20人でグループ通話が可能な(ネットワーク電話帳やプレゼンス機能が利用できる)「プッシュトークプラス®」につきまして、2010年9 月30日(木曜)をもって終了させていただきます。

「ああ、やっぱりな」というのが正直な感想ですね。サービス開始時に「これって本当に便利なの ?」と書きましたが、やっぱりあまり広まらなかったようですね。というか、使ったことないし、使っている人を見たこともないですから。

まあ、別に私は損も得もしないので「どうでもいい」話なんですが、「そういえば以前に何か意見を書いたっけな」と思い出したもので(^_^;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2008

インターネットは「悪」なのか ?

私なりの答えは最後に書きます。

例の秋葉の事件で、「犯人がネット掲示板にハマッてた」「ゲームが好きだった」とかで、またネットやゲームを批判する論調の報道を見かけるようになりました。正直、もううんざりです。

どうしても、ネットやゲームを「悪者」にしたい人たちがいるみたいです。
これに便乗して「ネット規制法」なる馬鹿法律も推進されるかもしれません...あほくさ。


ちょうど、「頭の古い人は新しい技術や文化を「悪いもの」として見ている」例として、こんなニュースがありました。

総務省がネットの犯行予告を自動検知するシステム開発に着手
総務省がインターネットや携帯電話の掲示板に書き込まれた犯罪予告を自動的に発見し、警察など関係機関に速やかに報告するシステムの開発に乗り出す。

そのニュースが出たその日のうちに、今度はこんな話が報じられました。
犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」
矢野さんは「2chで犯行予告を探し、通報しているボランティアは多い。そういった“ネット上の良心”をリソースに、人手で探す人海戦術のほうが、より精度が高いだろう」と考え、CGM(Consumer Generated Media)型防犯システムを発案したという。
痛快、そして素晴らしい。最大級の讃辞を送りたいです。
私も「税金の無駄遣いだなぁ」とは思いましたが、仕事も忙しかったし、代替案を作るまでには至りませんでした。

この「予告 in」についてはすでにたくさんの方々が「数億円はかかる、と言ったシステムを2時間で作って、役人を出し抜いた ! 素敵 !!」とかコメントを付けておられることでしょうが、私が注目したのは「人手で探すほうがイイんじゃない ?」というところ。

総務省案がなんで「自動」でなければならないのかを考えると、「ネットなんて犯罪者予備軍の巣窟なんだから、客観視できる機械が自動巡回しないとダメだろう」「善意による通報なんて期待しちゃいない」という思考が透けて見えてきます。あ、もちろん「予算をたくさんぶんどって、関連会社に儲けさせてやって、俺らの懐も...イッシッシ」とかいう下衆な考えもよぎりましたけど(苦笑)。
対して、矢野さんの考えは「ネットにもイイ人はいっぱいいるよ、彼らに情報提供を呼びかけたほうが確実だし、安く済むよ」というもので、私はこちらに大いに同意しますね。実際、今回の事件で「ネットに予告があった」ことが判明したのだって、誰かが「こういう話を見た」と垂れ込んだからですし。
で、そういう人が「自分が警察に通報するのはちょっと怖いな」と及び腰なことはよくあるので、「じゃあ、ココ(予告 in)に教えてくれれば代わりに通報しとくよ」という窓口を設置して通報のハードルを下げるのは、とても名案だと思います。そして、それを即座に作って示して見せた行動力もお見事。私のように口で言うだけなら簡単ですからね(苦笑)。
こういう窓口の認知度が上がって、また通報する人も増えれば、数億円をかけずともお役所が欲しかったシステムは出来上がるんですよね。「善人」もまだまだたくさんいますよ、とよくぞ代弁してくれました。
まだ「警察に通報しまくってたら警察がウチまで来てしまった」とか前途多難な感じ(苦笑)ですけれど、ぜひともがんばっていただきたいです。


さて、タイトルの問いについて、私の答え。

ネットなんて「ただのインフラ」なんだから、善も悪もないですよ。じゃあ、たくさんの痛ましい交通事故が起きている道路は「悪」ですか ? たまに「見通しが悪くて事故が起こりやすい道路」はありますけどね。
ネットコミュニティにしてもそう。ただネットを介して人が集まっているだけなので、そりゃ善人も悪人もいますよ。そして、多くは「普通の人」なのも、一般(オフライン)のコミュニティと同じですよ。「渋谷は青少年による、または青少年を対象にした犯罪が多いので、青少年の立ち入りを制限すべき」というのが馬鹿げているのを理解できても、「ネット規制」についてはそう思えない人たちが、私には不思議でならないですわ。

--

[追記]

そうそう、「自然言語解析」とか「文脈理解」とかの技術ってまだまだハリボテで、ロクに動かない(某blogマーケティング会社の技術の人の話)んですよ。それを「犯罪予告」だけ抜き出させても、ちゃんと精度が出るわけがないですから。

誤検知しそうな例。
「○○さん(俳優)の目で殺す芝居に参りました」
(野球の捕手が)「次は絶対に(盗塁が得意な)○○を刺してみせます」
(ゲーム攻略記事で)「この建物を爆破すると、近道が現れる」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 07, 2008

iPod touch 32GB 発売

...とのこと。

えーっ、私が買ってから、まだ3ヶ月しか経ってないのに、もう容量が倍になった ! orz 早すぎるよ、スレッガーさん...。


jailbreakはしてあるけど、勝手アプリはブラックジャックぐらいしか入れてないので、別に公式ファームでもいいんだよなぁ...今月末には公式SDKが出て、ハックしないでもよくなるみたいだし、下取りの値段次第では買い換えたいかも...もっとも、16GBの半分も埋まってない & そんなに溜め込んでも一度にそんなにたくさんは聞かない & 見ないから、そんな容量が要るかは微妙なんだけど...。Losslessで聴くか ? w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2007

政見放送問題

まあ、同様の意見はほかの方のblogでもさんざん書かれていることでしょうけども。

都知事選の某候補者の政見放送がYouTubeとかの動画投稿サイトに投稿されているのが、問題になっているらしく、とうとう削除要請がされたとのこと。


動画サイトに都知事候補の政見放送、選管が削除要請
インターネットの複数の動画投稿サイトに、東京都知事選の立候補者の政見放送の映像が投稿されている問題で、都選挙管理委員会は5日夜、米国の動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」と、日本の投稿サイト「アメーバビジョン」を運営するサイバーエージェント(渋谷区)に映像の削除を要請した。

 政見放送のネット投稿が野放しになっている中、「政権放送は公職選挙法で回数が定められており、特定の候補者の映像がいつでも視聴可能になっているのは公平性が保てない」と判断した。

 投稿サイトで流されているのは、過激な発言内容で注目された一部の候補者の政見放送。都選管ではこの2サイト以外でも政見放送の投稿を確認し次第、同様の要請をする方針だ。
(2007年4月5日23時16分 読売新聞)

でも、こうやって投稿されてなかったら、私はぜんぜん政見放送を見ないで投票に行くところでしたよ。いつ放送しているかわからない(朝っぱらとか?)し、録画してまで観ようとは思わないですもの。

「公平性が」とか言うなら、現在の法律では無理かもしれないけど、選挙管理委員会がサーバを立てて、そこに全候補者の政見放送動画を置いて自由に観られるようにすればいいんですよ。ついでにマニフェストも置いて、「電子選挙公報」としてしまえばいい。10億円wもかからないだろうから、次の選挙までにはぜひやって欲しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2006

すごいな、任天堂

任天堂はWiiの全米(北米?)プロモーションに2億ドルかけるとか。金額もすごいですが、内容もすごいです。

* Discovery Chennel、Animal Planet、Discovery Kids Networkでの特番。
* ドラマNick @ Nite劇中へ物語のキーとなるアイテムとして登場。
* 全米のセブンイレブンにて711台のWiiプレゼントキャンペーン。Slurpee(飲み物)に"StrawberrWii Banana"味が登場。
* プリングルスにWii缶登場。100台のプレゼントキャンペーン。
* Comedy Centralでは毎時間一台Wiiプレゼント。
* サウスパークでは「Wiiが待ちきれない」前後編エピソード(すでに放送)。
* 米国ではいまだに人気のリアリティTVではWiiを使ったいたずらネタ。
* 人気オーディション番組Objetivo Famaとタイアップして「Wiiで遊んで緊張をほぐす参加者」。
* Nickelodeonでは11月20日から60秒の特別スポットCM。

もう絶句。さすがに本気ですね。

サウスパークの前後編エピソードなんて、日本で言えばケロロやしんちゃんが作中で「おもしれー !!」って熱中してみせるようなものですよ。「こうかはばつぐん」。

そして、CMがものすごくわかりやすいです。「「do!do!do!」言うだけでTOKIOのPVと勘違いしそう」なCMや、「煙突コンセントが1111に見えるから何 ?」っていうCMとはぜんぜん違いますよね。

どこぞのMSKKもこれぐらいのことをやっていれば今頃は「物売るってレベルじゃないぞ」騒動とかは高みの見物をできたでしょうに...。そして、それぐらいのことをやっても今ぐらいの状態だったら「よくやったよ、しょうがないよ」と同情もできたのですけどもねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2006

PS3観てきた

PS3が発売になりました。なんか、騒動が起きたり、すでにオークションに1000件も出品されていたりするようですが、まあここはそういう話ではなくて。

新宿ヨドバシでちらっと見てきました。42インチ(ぐらい ?)のプラズマモニター3台で、GTHDのプレイアブルとNINJA GAIDENΣのムービー、もう一つも(何か忘れましたが^^;)ムービー。
ムービーが高画質なのはまあ当然ですが、GTHDもふつーに綺麗ですね。車が1台しか表示されていないとか、車以外のオブジェクトはあまりポリゴン数多くない、特に遠景はテクスチャが綺麗なだけでそんなに凄くない、とかとかはありましたが、「パッと見」のインパクトはあるようで、通りすがりの人たちが足を止め、口々に「うわー綺麗」「まるで写真じゃん」と言っていました。

...Xbox360も、(あの液晶つき試遊台じゃなくて)この画面で大々的にデモを流せば、同じセリフを聴けたろうになぁ、それも1年前に。いや、今でもGTHDの隣でPGR3(できればネットつなげてゴッサムTV)を流すだけで「どっちもすげー」と言われるでしょう。「やっぱり、MSKKの宣伝がまずかったんだなぁ」と思いますよ...。もったいない。


あ、以前も書きましたが、私は別にアンチソニーじゃないですから、「やりたい !」と思うゲームが出れば買いますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2006

二輪ETC正式運用キター!!

ETC:二輪車用、11月にも導入 国交省方針 とのこと。やっと来ましたか。私はモニターでしたのですでにつけていますが、正式運用されるのはいいですね。
モニターは「試験運用範囲」が決められていて(最初は狭かった、のちに拡大された)、また利用できるゲートも「首都高はこっち、ほかの高速道はこっち」と制限されていて、それらの決まりを破ると即「従わないなら権利を剥奪するぞ」というメールが来たそうな。正式運用開始で、それらの制限がなくなりますから(^_^;

しかし、11月だともうツーリングには寒い季節のような...。もうちょっと早ければ秋のツーリングシーズンに間に合ったのに...いや、「導入当初のごたごたを少なくするため」かな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 03, 2006

個人情報を漏らされた !

KDDIから手紙が来ました。中身はDIONで個人情報400万人分が流出した事件で、あなたの情報も含まれていました、ごめんなさい」というものでした。

マジか ! Yahooの時とか人ごとのように見ていたのに、とうとう俺にも「個人情報流出」が降りかかってきましたよ !!
どうしてくれるんだDION !!

今後どう補償してくれるか、対応に注目したいと思います。


...ってあれ、俺いつの間にDION登録したんだっけ ? (苦笑) さっぱり使ってない(もちろん請求も来てない)から、契約したことすら忘れてましたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)